■S:今日の聖書の言葉

マルコによる福音書13章37節(詩篇35篇)

★ 「わたしがあなたがたに話していることは、すべての人に言っているのです。目をさましていなさい。」

■O:今日のコラム

今日のデボガイを書くとき、「また終わりの時についてじゃないか!!!」って思いました。

マタイによる福音書の時も私で、マルコなんて、この1章しか詳しく終わりの時について書いていないのに、私に当たるなんて・・・先週も何かと終わりの時について書きましたし。

って、ことで、やはり、終わりの時について語らなければいけない時なのでしょうね。笑

今日の箇所、原文を読むとなかなか面白いです。

日本語だと2つの文ですが、ギリシャ語だと1つの文で簡潔していますし、ものすごく短いです。たったの7単語。そして、最後の一言、日本語だと「目をさましていなさい。」と長々しいのですが、原文だと、単語1つで書かれています。それが、今日のタイトル…「Watch!」です。

日本語に言い換えると「見張れ!」のがいいのか・・・

とにかく、終わりの時について、イエス様はひたすらひたすら、目を覚ましていなさいと弟子達、また「すべての人」、それは私たちを含めて「すべての人」に言いつけます。

ちょっと話がそれるのですが・・・
今日、ユダヤ暦では、シャブオットと呼ばれる祭りの日です。(厳密に言うと昨日の夜から今日の夜にかけて。)
神様がイスラエルの民に定めた3大祭りの中の真ん中にあたる祭りです。日本語では、七週の祭りと訳されています。(出エジプト記23章14-17節, レビ記23章を参照)

このお祭りについて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私が知っている範囲で説明させて頂きたいと思います。(ちなみに、以下の情報は、BFPのサイトから、私も学びましたので、ここも参照ください。シャブオットについて分かりやすく詳しく説明されています。https://www.bfpj.org/know/teachingletter/?id=53 )

シャブオットは過越の祭りが終わった後の安息日から7週目を数えた日に行われ、その日が安息日になります。おもに何を祝う祭りかというと小麦の収穫です。その収穫の感謝として、主の宮、エルサレムに民は集まり、第二の初穂である小麦で作ったパンを主に捧げます。(ちなみに、第一の初穂は大麦で、これは、3大祭りの最初である過越の祭りの時に捧げます。)

このシャブオットは、最後の3大祭り、仮庵の祭り(スコット)に向けての祭りということでも知られています。仮庵の祭りは、最終で最大な収穫をお祝いする祭りで、秋に行われます。ということで、シャブオットから仮庵にかけての夏の期間、この大きな収穫に向けて、農夫たちは穀物の成長を待ちます。

過越の祭りが終わった後の安息日から7週目、これを日にちで数えると(その安息日の日も1日とカウントすると)50日。

皆さん、50日と聞いて何かピンときませんでしたか?

そう、イエス様が甦られてからの50日目。聖霊が臨んだ日。ペンテコステです!! ユダヤ暦では、今日がペンテコステの日です!!

そして、皆さん、仮庵の祭りは、ラッパの祭りとも呼ばれていますが、皆さんはラッパと聞いて、どんなことを想像しますか?

イエス様の再臨ですよ!!

では、最後の最後に脱線したと思われる最初のポイントに繋げますね。

皆さん、シャブオットから最後の収穫である仮庵の祭りまでを待つ農夫たち、畑を放置して何もしないで待っていたと思いますか?

そんなことありませんよね?
「目をさまして、」穀物をじっくり「見て(Watch!)」、しっかりと育っているか「見張って」いたのではないでしょうか?

そう。Watch!です。

では、聖霊様が臨んだ日がシャブオットであると考えたら、農夫たちがこの日から秋の大収穫、仮庵の祭りに向けて穀物が成長し実るのをWatch! していたように、私たちも聖霊を受け、ラッパの祭り、イエス様の再臨に向けて、イエス様が言われたようにWatch! していくべきではないでしょうか?

■A:考えてみよう

私たちも農夫たちが大収穫を待ち望んでいたように、イエス様の再臨を待ち望み、しっかりと目をさまし、見張りましょう。

今日、聖霊様をもう一度お迎えし、新しく油注ぎを受け、日々、聖霊の実が私たちのうちで成長し、キリストの完全なる花嫁になっていくことを祈っていきましょう。

また、実際的な魂の収穫が行われていくよう、蒔かれた種が成長するように、異邦人とイスラエルの救いの完成も覚え、とりなし祈っていきましょう。

■P:祈り

聖霊様、あなたの御霊と力を今日、大胆に注いでください!! あなたにあって、成長させてください。

そして、この終わりの時、イエス様の再臨を待つ時、いつもいつも目を覚まし、あなたをWatch! し続けることができるように助けてください。そして、日本の魂の大収穫、異邦人とイスラエルの救いの完成を願い祈ります!!

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー