■S:今日の聖書の言葉

第一サムエル記30章7節 (同29章)

★ ダビデが、アマレクの子、祭司エブヤタルに、「エポデを持ってきなさい。」と言ったので、エブヤタルはエポデをダビデのところに持って来た。

■O:今日のコラム

ダビデとその部下がツィゲラグに帰ってみると、アマレク人の略奪隊によって町は焼かれ、自分たちの妻も息子も娘も、連れ去られてしまっていました。このことで、ダビデに従っていた民がダビデをうらみ、「ダビデを打ち殺そうと」言い出しました。(30章6節)

ダビデの妻や子どもたちも連れ去られていて、悲しい最中なのに、みんながダビデのせいでこうなったのだと恨み始めたのです。ピンチです。

ダビデは悩みましたが、『彼の神、主によって奮い立った』のでした。(6節)

そして、上記のようにダビデは祭司の服である「エポデ」を身にまとって、祭司のように主の御前に出て主の御心を祈り求めました。

ペテロの手紙 第一2章9節には 「あなたがたは、選ばれた種族、王である祭司…です。」 とありますが、ダビデはまさにそのような人でした。

祭司には神様に祈りと賛美を捧げる務めがあります、そして人々と神との間に入ってとりなす役目もあります。

ダビデは命が危ぶまれる困難な時でも、とっさに自分の知恵や経験に頼ることをせず、すぐに祭司になって主の御心を求めたのです。

主はダビデに語って下さり、ダビデは主の言葉に従いました。その結果、ダビデだけでなくダビデと共にいた民は、「子どももおとなも、また息子、娘たちも、分捕り物も、彼らが奪われたものは、何一つ失わなかった。ダビデは、これらすべてを取り返し」 ました。(19節)

ダビデはこの時点ではまだ、王ではありませんでしたが、王の心をもって民を導き、祭司として主の御心を求め、それに従いました。それがゆえに、ダビデだけでなくダビデと共にいた者たちも、神の救いにあずかることができました。

私たちが主と共に歩み、主の御心に従うことは、私たちの回りにいる主を知らない人々へ大きな影響を及ぼします。そのことを、覚えましょう。

奴隷は自分の心配だけします。しかし王は、自分だけでなく、自分に任されている民のことを思います。また祭司は自分のことだけでなく、民のためにとりなし祈ります。

私たちがダビデのように、いつも王の心と祭司の心をもって主に従う時、そして、まわりにいる人々を思い、彼らのためにとりなす時、私たちは、自分のまわりにいる神様を知らない人々(上司、先生、同僚、クラスメイト、家族…etc)を主の御心の道へ、主の救いの道へと導くことがで出来るのです。

今日も選ばれた種族、王である祭司として歩みましょう!! ハレルヤ

■A:考えてみよう

今日の 「王であり祭司」 としての、自分のつとめは何だろう。
祈って、神様の御心を求めよう。

王として、祭司として、今日置かれている場所 (職場、学校、家庭) で、神様が自分に用意しておられるつとめは何だろう?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー