■S:今日の聖書の言葉

第一サムエル記25章32-33節、26章9-10節(口語訳)

★ 25:32-33 ダビデはアビガイルに言った、「きょう、あなたをつかわして、わたしを迎えさせられたイスラエルの神、主はほむべきかな。あなたの知恵はほむべきかな。またあなたはほむべきかな。

あなたは、きょう、わたしがきて血を流し、手ずからあだを報いることをとどめられたのです。

★ 26:9-10 しかしダビデはアビシャイに言った、「彼を殺してはならない。主が油を注がれた者に向かって、手をのべ、罪を得ない者があろうか」。

ダビデはまた言った、「主は生きておられる。主が彼を撃たれるであろう。あるいは彼の死ぬ日が来るであろう。あるいは戦いに下って行って滅びるであろう。

■O:今日のコラム

1月15日の朝です。今日も神様に委ねて、イエス様を賛美し、聖霊様の声を聞いていきましょう。主がすべてを支配しておられるからです。

ダビデさんは、25章で、自分の考えで、自分の方法で、自分に対して失礼な態度をとったナバルさんに復讐しようとし、神様に聞き従うことをしませんでした。

しかし、神様は、ダビデさんに罪を犯させないように、アビガイルさんをつかわしました。アビガイルさんの言葉によって、ダビデさんは自分の手による復讐をやめました。ナバルさんは自分の蒔いた種を、主の方法によって悲しい刈り取りになりました。

26章では、ダビデさんは、主に委ねることを実践しました。主の油注がれたサウルさんに敵意を出しませんでした。自分を殺そうとしているサウルさんに対して、自分の方法での解決をしませんでした。ダビデさんは、習ったことをすぐに実践しました。

イエス様は、天のお父さんにすべてを委ねて、あなたのために十字架に架かられました。イエス様が復活され天に帰られて、聖霊様がイエス様の福音を信じるすべての人に注がれました。

聖霊様によって、僕らは神様を天のお父さんと呼ぶことができます。聖霊様によって、イエス様をより深く知ることができるようになります。聖霊様によって、僕らは神様に委ねることを実践することができます。

だから、聖霊様を求め聖霊様の声を聞いて、イエス様を賛美し、天のお父さんにすべてを委ねていきましょう。

■A:考えてみよう

今日、御言葉を読み、聖霊様に聞いて、聖霊様によって実践していくことを選択してみましょう。主に一つ一つを委ねてみよう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー