■S:今日の聖書の言葉
ヨハネの手紙 第三 1章3節
★ 兄弟たちがやって来ては、あなたが真理に歩んでいるその真実を証言してくれるので、私は非常に喜んでいます。
■O:今日のコラム
私たちは人々の間で認められたい、賞賛を受けたいという思いがあります。
また、人からの目線、人からどのように思われているかに心を奪われてしまいがちです。
今日の箇所でガイオという人物が出てきますが、ガイオは大変評判が良く、人々からたくさんの賞賛受けていました。
なぜなら、彼は真理の中を歩み、兄弟達に愛と行動をもって仕えていたからです。
彼はイエスキリストをまず第一にして歩んでいたのです。
もう一人デオテレペスという人物が出てきます。
彼はキリスト者とは言えません。
ガイオと違い、人々の中で自分の立場ばかりを気にして、人々の上に立つ事ばかり考えていました。
使徒達の教えを聞こうとせず、いつも批判的な事ばかりを口にし、教会の中を荒らしていました。
ときに、私たちも教会の中で、クリスチャンの共同体の中で、自分が人よりも優れた者と思い込み、他人の働きを批判したりすることがあります。
しかし、聖書では、「あなたがたのうちの一番偉大な者は、あなたがたに仕える人でなければなりません。
だれでも、自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされます。」(マタイによる福音書23章11-12節)と書いてあります。
ガイオのように常に真理の中を歩み、人々に愛と行動を持って仕える者が人々の間から認められる者となるのです。
今日の箇所から、そのようなことを学びました。
是非、私たちもそのような者になりたいと願います。
■A:考えてみよう
もう一度イエス様の十字架に立ち返り、イエス様が私たちにして下さったことを思い巡らしましょう。
■P:祈り
イエス様、私の心を主の臨在で満たして下さい。
人々にイエス様の愛で仕える事が出来るように助けて下さい。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 あきひろ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。