■S:今日の聖書の言葉

民数記7章89節、ヨハネの手紙 第二 1章8節

★民7:89 モーセは、主と語るために会見の天幕に入ると、あかしの箱の上にある「贖いのふた」の二つのケルビムの間から、彼に語られる御声を聞いた。主は彼に語られた。

★2ヨハ1:8 よく気をつけて、私たちの労苦の実をだいなしにすることなく、豊かな報いを受けるようになりなさい。


■O:今日のコラム

モーセが、天幕の中、聖所の奥、垂れ幕のさらに向こうにある至聖所に入ると、契約の箱の上の贖いのふたを覆う二つのケルビム(守る、見張る、御使い)の翼と翼の間から、御声を聞きました。神である主はそこから、モーセと語られました。

契約の箱の上、贖いのふたの二つのケルビムは、契約の箱のふたの上を見つめています。そこには、犠牲の血潮が振りかけられました。また、契約の箱の中には、芽を出したアロンの杖と、マナの入った壷と、十戒の書かれた二枚の石の板がありました。

モーセ、アロンの時には、モーセと、大祭司だけが、この至聖所に入り、契約の箱の前に行く事ができました。

しかし、イエス様が来られて、十字架の上で律法を終わらせた時、新しい契約が結ばれました。

モーセのときは、芽を出したアロンの杖に表されているように、選ばれたレビ族だけが、聖所で仕えることを許されました。イスラエルの民は、荒野で天から降って来たマナを食べ、十戒を守るよう、教えられました。

今、イエス様が結んでくださった新しい契約のもとで、以前のこの古い契約は破棄されました。

イエス様の十字架の血による新しい契約によると、イエス様を信じ受け入れ、イエス様を愛する者、キリストに属する者が、選ばれた種族です。

そこには、ユダヤ人もいれば、日本人も、アメリカ人も、韓国人もいます。学校に行く前の幼子もいれば、社長も、主婦も、公務員も、ティーンエージャーも、会社員も、おじいちゃんや、おばあちゃんもいます。

イエス様を愛する人なら、キリストの者なら、だれでも、祭司です。

また私たちは、天からのマナである、イエス様という「いのちのパン」をいただきます。

そして、私たちが守るのは、石の板に書かれた律法ではなく、心の板に書かれた律法であり、イエス様の戒めです。それも、人間の努力だけで、ルールを守るのではなく、聖霊様と交わる中で、神様との愛の関係の中で、神様を愛するがゆえに、また神様の与えてくださる恵みの力によって、神様に従うのです。

■A:考えてみよう

昔、至聖所の奥の、契約の箱の上の、贖いのふたを覆うケルビムの間から、選ばれた者に、語りかけてくださった神様は、今、イエスキリストの十字架と復活を信じ、イエスキリストの流された血潮を信じる者が、賛美と祈り、礼拝をもって、真心から、信仰によって、神様に近づくとき、その御臨在の中から、語りかけてくださいます。そこで、親しく、交わってくださいます。

今日、生きておられる神様と、イエスキリストを通して親しく交わりましょう。

■P:祈り

イエス様、十字架の血による、新しい契約を、心から心から、感謝します。
イエス様の肉体の垂れ幕を通して、聖なる神様の前に進み、神様の麗しい御顔を仰ぐことのできる、驚くべき恵みを感謝します。

その慕わしい御臨在の中に憩い、そこに安息を得ることが出来る恵みを感謝します。

そこで、あなたの御声を待ち望みます。あなたの御教えを愛します。
その御教えに従い、豊かな報いを受ける者としてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー