■S:今日の聖書の言葉

レビ記17章10-11節 (使徒の働き17章)

★ また、イスラエルの家の者、または彼らの間の在留異国人のだれであっても、どんな血でも食べるなら、わたしはその血を食べる者から、わたしの顔をそむけ、その者をその民の間から断つ。

なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。わたしはあなたがたのいのちを祭壇の上で贖うために、これをあなたがたに与えた。いのちとして贖いをするのは血である。

■O:今日のコラム

今でもユダヤ人たち(特に正統派のユダヤ人)は、この御言葉の通りに、血を食べも飲みもしません。牛肉に関しても、血をしっかりと抜いたものを使います。なので、日本のステーキ屋で食べるジューシーなミディアムステーキとか、ここでは完全にアウトですね(^^;;

「わたしはその血を食べる者から、わたしの顔をそむけ、その者をその民の間から断つ。」

なぜ、血を食べる、また飲むことを神様はここまで厳しく定めたのでしょうか?

神様は、御自分の御顔をそむけるくらい、この行為を喜んでおられません。なぜでしょう?

11節にその答えがあります。その血を飲むとは、そのいのちを飲むということになるからです。

この時代、羊や牛など、動物を民の罪の身代わりとして主の前に捧げていました。

もし、この血を飲むとしたらどういうことになるでしょうか?

それは、この動物のいのちを受けるということ。厳密にいうと、民の身代わりの動物たちの血なので、民自身のいのちを飲むことになります。そうすると、結局は汚れた罪の血、自分たちの血を飲むことになります。

だから、血を飲んだ人に関して、主は厳しく裁きます。

しかし!!!

イエス様は、ヨハネによる福音書6章53節でこのように語っています。

「まことに、まことに、あなたがたに告げます。人の子の肉を食べ、またその血を飲まなければ、あなたがたのうちに、いのちはありません。」と。。。

このことばを聞いた多くの弟子たちは「ひどいことばだ!!聞いてられん!!」と、イエス様が語ったことばをののしったと、この後に続く節に書かれています(60節)。

動物の血さえ飲むことが禁止されているのに、人の血を飲むなんて、ユダヤ人にとっては、本当に本当にあり得ないこと。というか、考えもしなかったことでしょう。

しかし、イエス様は、ご自分のからだと血を飲み食いしない限り、いのちがないと言われます。

なぜ、イエス様の血は、飲んでいいのでしょうか?

それは、私たちの身代わりとなったイエス様は、今も生きておられるお方だからです。その方のいのちがその血にある。だから、私たちがその血を飲むとき、私たちはその方のいのちを受けるのです!!!

■A:考えてみよう

しんご先生が前からずっと言っていることですけど、私からも言わせて頂きます。

今日、また、毎日、時間を作り、聖餐に預かりましょう。

イエス様のからだを食べ、血潮を飲みましょう!
そのようにして、イエス様のいのちが日々、私達のうちにみなぎりますように!!

■P:祈り

イエス様、あなたの愛のゆえに、そして私たちがいのちを得る為に、ご自身のからだと血潮を捧げてくださった事を、心から感謝します。

今日、あなたのからだと血潮を受け取り、あなたのいのちが私のうちに生きていることを宣言します。ハレルヤ!!

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー