■S:今日の聖書の言葉

使徒の働き16章4-5節、レビ記16章2節

★レビ16:2 主はモーセに仰せられた。「あなたの 兄アロンに告げよ。かってな時に垂れ幕 の内側の聖所に入って、箱の上の『贖いのふた』の前に行ってはならない、死ぬことのないためである。わたしが『贖いのふた』の上の雲の中に現れるからである。

★使16:4-5 さて、彼らは町々を巡回して、エルサ レムの使徒たちと長老たちが決めた規定 を守らせようと、人々にそれを伝えた。
こうして諸教会は、その信仰を強められ、日ごとに人数を増して行った。

■O:今日のコラム

4月8日の朝です。今日1日、神様を求め、神様の御心を聴いていきましょう。神様は、僕らと一緒に御心を行いたいのです。それには、神様のきじゅんを知ることが重要です。

アロンさんの息子たちが、人間的なタイミングや方法を選択して礼拝した時、主は、その聖さによって、聖くないことを滅ぼしてしまいました。そんなことぐらいで…と思ってしまうかもしれませんが、それが、神様のきじゅんなのです。

使徒の時代も、それぞれが良いと思う礼拝、ユダヤ人の伝統の生活など、きじゅんが分からずにいました。その時、パウロさんやシラスさんが、エルサレムで使徒や長老たちが決定したことを伝えた時、諸教会は、信仰が強められました。人数も増えていきました。

そのきじゅんは、使徒の働き15章28-29節
『聖霊と私たちは、次のぜひ必要な事のほかは、あなたがたにその上、どんな重荷も負わせないことに決めました。すなわち、偶像に供えた物と、血と、絞め殺した物と、不品行とを避けることです。これらのことを注意深く避けていれば、それで結構です。以上。」』です。

このきじゅんを知った時、諸教会は、土台の上に建つことができました。そして、このきじゅんには、さらに土台があります。預言者たちのことば、御言葉にもあった「ダビデの幕屋」の回復です。(使徒の働き15章15節~)
賛美と祈りと御言葉、御言葉と祈りと賛美の回復です。

イエス様は、人間の力では絶対に達成できない神様のきじゅんを、十字架と復活によって、可能にしてくださいました。聖霊様が僕らにきじゅんを教え、聖霊様が僕らに力を与え、僕らを通して栄光をあらわしてくださいます。

僕らの土台はイエス様です。イエス様にあって、賛美と祈りと御言葉、御言葉と祈りと賛美ができます。今日もイエス様をますます求め、ますます知っていきましょう。

■A:考えてみよう

今日、神様のきじゅんを求めていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー