■S:今日の聖書の言葉

レビ記10章6、7節(使徒の働き10章)

★ 次に、モーセは、アロンとその子エルアザルとイタマルに言った。

「あなたがたは髪の毛を乱してはならない。また着物を引き裂いてはならない。あなたがたが死なないため、また怒りが全会衆に下らないためである。しかし、あなたがたの身内の者、すなわちイスラエルの全家族が、主によって焼かれたことを泣き悲しまなければならない。

またあなたがたは会見の天幕の入口から外へ出てはならない。あなたがたが死なないためである。あなたがたの上には主のそそぎの油があるからだ。」それで、彼らはモーセのことばどおりにした。

■O:今日のコラム

聖書に出てくる人たちは、何か悲惨なことがあったりすると、着物を引き裂き、荒布をまとって悲しむシーンがよく出てきます。

例えば、すべてを取られて信仰を試されたヨブ、罪を指摘された時のダビデ。
エレミヤやエゼキエルのような預言者たちは、神様にイスラエルを抱き、イスラエルの為にそのように悲しみ、悔い改めなさいと命じられました。

しかし、今日の聖句はどうでしょう?

息子を2人、主の火により亡くしてしまったアロン、そして残されたアロンの息子達に対して、モーセは「着物を引き裂いてはならない!」と言います。それも、「死なないため」です。

また、会見の天幕から出ても行けないと。それもまた「死なないため」。

なぜこのようなことをしたら、死んでしまうのでしょうか?
なぜ、このようなことをしてはいけない???

着物を引き裂いて、荒布をまとって、息子が死んだこと、また主に罪を犯してしまったことを悲しみ、悔い改めるのは間違ったことではないはずです。なのに、彼らはこれをしたら死んでしまうかもしれないと。

なぜ??

その答え・・・

7節「あなたがたの上には主のそそぎの油があるからだ。」

彼らは祭壇で主の前に仕える祭司として油注がれた者であり、どんな状況の中でも、その使命と務めを果たす必要があったのです。

彼らの使命と務めは何ですか?

日々、主の前に立ち、自分と民の為にとりなし、生け贄を捧げ、香をたき続けること。

祭司として選ばれ、油注がれた者として、どんなに悲惨な状況でも、この務めを厳かにしてはならないということです。そして、その務めが果たされるまで「会見の天幕」から出てきてはいけないと。

モーセの言ったことを、ちょっと変えていうなら、こんな感じだと思います。
「自分の息子が亡くなったこと、またこの悲惨な事態が起こってしまったことを悲しんでもいい。けど、祭司としての務めは、続けなければいけない。」

主が定められたことをしっかり果たす。それをしなければ、死んでしまうかもしれない。それくらい、重要だってことです!

今回、この箇所を通して、もう一度、主が求めている祭司の使命と務めを教えられ、また考えさせられたとき、イエス様が言われた、この言葉を思わされました。

「わたしのもとに来て、自分の父、母、妻、子、兄弟、姉妹、そのうえ自分のいのちまでも憎まない者は、わたしの弟子になることができません。自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしの弟子になることはできません。」(ルカによる福音書14章26、27節)

私たちは、今の時代の祭司として、任命されています。なので、私たちも主の油注ぎを受けて、この務めをどんな状況にあっても、しっかりと果たしていく必要があります。どのような務めでしょうか?

日々、主の前に出て、祈りの香をたき、自分を生きた供え物として捧げ、また、民の為にとりなし続けること。またその幕屋に留まることです。

■A:考えてみよう

主に召された祭司としての務めをもう一度、聖霊様と共に考えてみましょう。

神様、厳しい!って思うでしょう。しかし、それくらいこの務めは重要なんです!!

しかし、神様はただ厳しいお方ではありません。

神様は愛!! だから、大祭司イエス様が私たちにはついておられるのです!!!

そして、私たちは日々そのイエス様の血によって、大胆に主の前に出て、喜んで仕えることができます。

そして、どんな状況でも、良いときも悪い時も、いつもとりなしてくださっているイエス様を見上げ、私たちもどんな状況でも祭司として、主の前で仕えることを決心しましょう!!

■P:祈り

主よ、あなたに油注がれ召された祭司として、あなたに命の続く日の限り仕えていくことができるように、導いてください。
あなたにお仕えできるこの特権を心から感謝します。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 かよ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー