■S:今日の聖書の言葉

出エジプト記36章2節(同35章)

★ モーセは、ベツァルエルとオホリアブ、および、主が知恵を授けられた、心に知恵のある者すべて、すなわち感動して、進み出てその仕事をしたいと思う者すべてを、呼び寄せた。

■O:今日のコラム

教会の歴史において長年「主のための働きをするのは召された牧師や、一部の働き人だけだ。」という偽りがはびこって来ました。その考え方は、福音が都市にまで浸透するのを止めて来ました。

しかし近年、ビジネスマンも学生も主婦も、主にある使命をもって職場や学校 、それぞれの遣わされた場所に御国と福音を運ぶという事が理解され、力強い働きが主イエスを信じる全ての聖徒を通してなされています。

聖書の中で、主から名指しで呼ばれ、豊かな知恵と御霊で満たされた最初の人物はベツァルエルという職人でした。

このベツァルエルという名前は「神の助け、神の保護の中」という様な意味があり、御霊に満たされ生きる人の象徴的な姿と言えます。

私達は日々携わる全ての営みの中にあって、主の知恵を求め、御霊に満たされてその任せられた働きにあたる事が必要です。

ヨセフもダニエルも主の知恵を持って働きをした為に異教の文化の中にあっても、主にある卓越性を現し、この世の人々を治める立場に置かれました。

私達に知恵があるか無いかが問題ではなく、知恵を主に求めないのが問題なのです。

主は約束して下さっています。「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。」(ヤコブの手紙1章5節)。

日々、知恵と啓示の御霊に満たされる事を求めましょう。主は知恵と御霊に満ちた働き人を通して、主の宮と御国の計画をこの世に建て上げられます。

さらにゼカリヤ書1章を読むと、反キリスト的な角が伸びる時、四人の職人が登場してこの角を打ち破る姿が記されています。

主は知恵と御霊に満たされ、神にある創造性を持った職人達を通して、この世の反キリスト的な文化を打ち破られるのです。

キリストに属する様々なアーティスト、ビジネスマン、政治家、教師、スポーツ選手、職人達が御国の栄光を現すために世に解き放たれて行きます。祈りの家はそのような働き人と結びつき、とりなしを持って共に働く必要があります。

ベツァルエルや職人達を通してモーセの幕屋の器具が具体的に作られて行った様に、終わりの時代の栄光に満ちた教会を建て上げる為にも主は働き人達を大いに用いられる事を信じます。

今日の御言葉に記されている通り、主が私達に豊かな知恵と、感動して進み出て、主の働きをする思いを与えて下さいますように。

私達のこの地上での働きが、ただ自分の日々の必要を満たし、自分の願望を達成する為だけのものではなく、御国を建て上げ、永遠に残る実を結ぶ為に用いられますように。

今日も私達の全ての働きの真ん中に主の臨在をお迎えし、祈りを持って業務につきましょう。

■A:考えてみよう

あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない(箴言16章3節)

■P:祈り

主よ。今日の全ての営みの真ん中にあなたをお迎えし、全ての歩みにおいてあなたの臨在を尊びます。今日も新たに知恵と啓示の御霊によって私を満たして下さい。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー