■S:今日の聖書の言葉

出エジプト記19章4、5節(同20章)

★ (主は仰せられた)「あなたがたは、わたしがエジプトにしたこと、また、あなたがたを鷲の翼に載せ、わたしのもとに連れて来たことを見た。

今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、あなたがたはすべての国々の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。」

■O:今日のコラム

この箇所は、十戒として知られている神の戒めをイスラエルに与えるために、主がシナイ山の上からモーセを呼び、語られた言葉です。

この後に、20章において、主は十の戒めを語られます。十の戒めを見てみましょう。

1.わたしの他に神があってはならない。2.偶像を造ってはならない。3.主の御名をみだりに唱えてはならない。4.安息日を覚えよ。5.あなたの父と母を敬え。6.殺してはならない。7.姦淫してはならない。8.盗んではならない。9.隣人に偽証してはならない。10.隣人のものを欲しがってはならない。

前半の5つの戒めは神に対しての戒めであり、後半五つは隣人に対する戒めです。

前半の神に対する戒めは、後に、イエス様が大切な第一の戒めとして語られた「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ」(マタイによる福音書22章37節)で、後半の戒めは第二の戒めとしてイエス様が語られた「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」(マタイによる福音書22章39節)という戒めの雛形ではないかと思います。

神の宝となるために、契約として、主はこの戒めをイスラエルの民に語られました。

けれども、ここで注目したいのは、主は、まず、御自身がイスラエルの民に施された恵み、そして神とイスラエルとの愛の軌道について、念を押すかのように確認されたことです。

主は上記の様に語り、まず、神ご自身がエジプトから、いかにしてイスラエルの民を救い出したか、また神が『鷲の翼に載せ』るようにイスラエルの民をいかに慈しんで、導いてきてくださったかを、思い起こさせました。

歴代誌 第二 20章21節では、アモン人、モアブ人が攻めてきた時に、ヨシャパテ王は賛美する者たちを武装した者の前に立たせました。賛美する者たちは戦いの最前線に立ち、「主に感謝せよ。その恵みはとこしえまで。」と歌いました。

大切な戒めを語る前に、主がまずされたことは「主の恵みを思い起こさせる」ことでした。戦いの最前線において、高らかに歌われるべき歌は、主の恵みと、主への感謝でした。

何故それが大事なのでしょう。私たちが主の恵みを知る時に、私たちはますます主を愛することに拍車がかかります。神の恵みを知る時に、より豊かに隣人を愛し、その恵みを流し出すことが出来ます。

■A:考えてみよう

私たちは日々の歩みの中で、主がなされる恵みにあまりにも鈍感です。

疲れている時に電車で目の前の席が空き、座れた。主の好意です。何か欲しいと思っていた物を、ある人が突然くれた。主の好意です。熱が出て、限りなくウイルス性の病気っぽかったのに、次の日、元気になった。主の恵みです。

私たちの日々の歩みに偶然はなく、すべて主の御手から施されている恵みです。私たちは主の好意と恵みに取り囲まれて毎日過ごしています。

主の御前に出る時に、何よりもまず主の恵みを思い起こして、感謝を捧げていきましょう。そして、その感謝を是非高らかに歌いましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー