■S:今日の聖書の言葉
出エジプト記15章2、24節、16章2、12節
★15:2 主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。★15:24 民はモーセにつぶやいて、「私たちは 何を飲んだらよいのですか」と言った。
★16:2 そのとき、イスラエル人の全会衆は、この荒野でモーセとアロンにつぶやいた 。
★16:12 「わたしはイスラエル人のつぶやきを聞いた。彼らに告げて言え。『あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りるであろう。あなたがたはわたしがあなたがたの神、主であることを知るようになる。』」
■O:今日のコラム
3月11日の朝です。まず、3年前を思い、主に祈りましょう。
この日本に主の慰めが本当に必要です。
そして、主御自身が必要です。そして、主御自身を求める民が立ち上がるのです。
僕らは、主に賛美するか、つぶやくのかどちらかを選択するのです。ならば、主に賛美を捧げ続けていきたいです。
15章からは、祝 出エジプトです! 奴隷から解放されました!!
賛美から始まります。今、命があることを感謝します。
しかし、すぐに僕らは、ないモノを数えてしまいます。あるモノを数えて感謝できるのに、ないモノに目を留める方が簡単だからです。
つぶやきは、飲み食いや、自分の周りの環境についてがほとんどです。
だからこそ、イエス様は、神の国とその義とを第一に求めるべきだと教えてくださいました。そして、それを実践してくださいました。御国をこの地に解き放つため、義を僕ら一人一人に与えるために、イエス様は、十字架と復活を味わってくださいました。凄すぎる恵みです。
人はパンによって生きるのではなく、神様の口から出る御言葉によって、主の口から出るすべてのもので生きるのです。
だから、今日1日、天のお父さん神様の御名、御国、御心、御言葉を求め続けましょう。イエス様の十字架と復活の愛、赦しを受け取りましょう。聖霊様によって、周りの環境に祝福を流し出していきましょう。賛美を止めることなく叫び続けましょう。
イエス様を見続けましょう。
主が僕らの神様であることを日々知っていきましょう。
■A:考えてみよう
いつでもどこでも賛美していきましょう。心の中で、口に出していきましょう。
つぶやきが出そうな時、賛美に変えていきましょう。状況が良くても悪くても賛美していきましょう。
主にすべてを委ねていきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。