■S:今日の聖書の言葉
ピリピ人への手紙3章14、16節 (ヨブ記33章)
★ キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に走っているのです。
■O:今日のコラム
この聖句、有名ですし、たくさんメッセージでも語られている所ですが、今回は原語を中心に読んでみました。しんご先生もすでにメッセージで話したことのある内容かもしれませんが…
個人的にいくつかの単語の意味がヘェ~って思うのがあったので、シャアさせてください。
まず、「上に」という単語。ここでは、「Heaven (天、天国)」という意味で使われています。なので、「上に召してくださる」ということは、私達は天に召されている者だということ。
もう少し、これについて調べると、この言葉は、ヘブル人への手紙3章1節と同じ意味を持っているとのこと。そこに、なんと書かれているかと言うと。。。「天の召しにあずかっている聖なる兄弟たち。」です。
次に「目標」。英語だと”goal”ですが、原語のギリシャ語では、遠くに見える印、または、ゴールという意味。なんとさらに、”watchman”という意味もあるんですって!!! watchmanとは、見張り人ということですが、observer、観察する者、よく見ている、という意味です。
なので、「目標を目ざして一心に走っている」とは、そのゴールから目を離さないで、しっかりと見て、それに走っていくということです。
では、私たちの目標とは何でしょうか?
先ほど、ヘブル人への手紙3章1節を少しかじりましたが、その聖句は、このように続きます。
「私たちの告白する信仰の使徒であり、大祭司であるイエスのことを考えなさい。」
「考えなさい」という単語、ギリシャ語では、”to observe” という意味が含まれています。observeとは、さっきもありましたように、よく観察する、よく見るという意味です。
ということで、私たちの目標は、イエス様!!
イエス様を毎日しっかりと見て、そして、彼に向かって走っていく。それが、使徒パウロが人生をかけてやっていたことです!!!
■A:考えてみよう
いろんな目標を皆さんお持ちだと思いますが、パウロにとっては、イエス様が目標でした。今日の聖句のちょっと前に、彼はこう言っています…
「私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。私はキリストのためにすべてのものを捨てて、それらをちりあくたと思っています。それは、私には、キリストを得…」(ピリピ人への手紙3章8節)
イエス様をしっかり見つめ、パウロのように人生をかけてイエス様を得ていきませんか?
■P:祈り
イエス様、あなたこそ、私の目標です!
あなたを探し続け、見つけ出し、あなたを得たいです。あなたの愛をもって、今日、あなたご自身を私にも現してください。あなたを見続けます。
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 かよ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。