■S:今日の聖書の言葉

マタイによる福音書22章29節(ヨブ記24章)

★ しかし、イエスは彼らに答えて言われた。「そんな思い違いをしているのは、聖書も神の力も知らないからです。」

■O:今日のコラム

神の道は、学問ではありません! 神の力が私たちを導き、教えてくれるのです!

サドカイ人は、復活や奇跡など超自然的な力は、認めませんでした。まるで、道徳やモラルを学ぶために聖書を学んでいました。そんな理解の中での疑問をもってイエス様を試しました。

するとイエス様は、彼らの思い違いを指摘されました。その理由も教えてくださっています。それは、聖書を知らない事。もう一つは、神の力を知らない事です。

私達も、自分の理解や人間の理解の範囲で信仰を取らえ続けるなら、思い違いをしてしまうのです。

神の力をますます知っていくことは、思い違いをなくして行く事につながるのです。私たちの信仰の歩みは、人の知恵に支えられてはならず、神の力に支えられなければならないからです!

人々が突然、笑い転げる。手を置いて祈って、病気が癒される。手が震える。礼拝中に突然人々が涙を流す。

冷静な理論的な人間から見たら、理解を超えていて気持ち悪い、馬鹿みたい、ああいう風にはなりたくない、と感じる方がいるのは理解できます。

しかし、聖書は、その現象を否定しておらず、むしろ聖書に書いてあることです。こういう現象を受け入れている教会を、『カルトだ!』と攻撃する人がいるのも知っています。

でも人の感性によって人が救われていくのではありません。神の力が私たちを救うのです。

異言もそうです。私たちには理解できなくても、これは神の力によって歩むためなのです。

断食もそうです。理屈では、何もプラスでなくても、神の力の働くことを信じているのです。

神の力は、人の理解を超えたものなので、それに寄り頼んで生きることは、へりくだった信仰の姿勢を生み出します。

■A:考えてみよう

人の知恵にではなく、神の力に寄り頼む生き方を身に付けよう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー