■S:今日の聖書の言葉

マタイによる福音書9章9・29節、ヨブ記11章7節)

★ヨブ11:7 あなたは神の深さを見抜くことができようか。全能者の極限を見つけることができようか。

★マタ9:9 イエスは、そこを去って道を通りながら、取税所にすわっているマタイという人をご覧になって、「わたしについて来なさい」と言われた。すると彼は立ち上 がって、イエスに従った。

★マタ9:29 そこで、イエスは彼らの目をさわって 、「あなたがたの信仰のとおりになれ」 と言われた。

■O:今日のコラム

2月4日の朝です。今日1日も神様を求め神様に信頼してすべてを委ねていきましょう。神様は、僕らの信仰を喜ばれるからです。

「主よあなたの 広さ 深さ 高さ きよさ すべて~♪」という賛美がありますが、僕らには神様の深さを見抜くことはできません。

僕らは、求め続けなければ知ることができません。
しかし、わからないからと言って神様を信じない理由にもなりません。
神様を100%理解してから信じようとしても、それは無理なのです。神様がすごすぎるからです。

イエス様の十字架と復活を、人間の知識で理解することはできません。まさに神業だからです。神様の愛し方はアガペーなのです。僕らには完璧に理解できません。

だからと言って、神様を少しだけ知っていれば良いかと言うとそうではありません。僕らは、今よりも5分後、1時間後、2時間後、明日、明後日、1週間後に、神様をより知ることができるのです。神様は、僕らが神様に近づくならば、神様からも近づいてくださるからです。

マタイの福音書はすごすぎる記事が凝縮されていますが、9章で癒された人には3種類ありました。友達や家族がイエス様なら癒してくださると信じた場合と、自分からイエス様に近づいて叫んで求めた場合、そして、イエス様が近づいて選んで呼ぶ場合でした。

マタイさんは、イエス様が直接選んで呼んでくださり、心の癒しを経験しました。マタイさんがイエス様を求めていたことは書いていません。

でも、イエス様が呼んだ時、マタイさんは、立ち上がりました。
良くわからない状況でも立ち上がったマタイさんの信仰をイエス様は喜ばれました。イエス様は、罪人を招くために来てくださいました。

すぐにイエス様の言葉に従える信仰、イエス様に友達や家族を委ねる信仰、自分の足りなさを委ねる信仰、その時に、今までとは一歩違う神様の深さを知ることができるのです。僕らがどれだけイエス様に、信頼し期待し、委ね信じているのかの信仰のとおりになるのです。

■A:考えてみよう

イエス様を求めていきましょう。味わって、見続け、賛美していきましょう。

今日、イエス様をより深く知っていきましょう。あなたの信仰のとおりになりますように。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー