■S:今日の聖書の言葉
ヨブ記4章5節、マタイによる福音書2章13-14節
★ヨブ4:5 だが、今これがあなたにふりかかると、あなたは、これに耐えられない。これ があなたを打つと、あなたはおびえている。★マタ2:13-14 彼らが帰って行ったとき、見よ、主の 使いが夢でヨセフに現れて言った。「立 って、幼子とその母を連れ、エジプトへ 逃げなさい。そして、私が知らせるまで 、そこにいなさい。ヘロデがこの幼子を 捜し出して殺そうとしています。」
そこで、ヨセフは立って、夜のうちに 幼子とその母を連れてエジプトに立ちのき、
■O:今日のコラム
1月28日の朝です。今日1日も神様の祝福を受け取っていきましょう。どんな事柄からも主の祝福を受け取り、経験することができるからです。
ヨブさんに起こった体験は、それまで誰も体験しなかったほどに過酷な経験でした。次から次へと辛いことばかりおきました。それでもヨブさんは、神様に対して愚痴をこぼしませんでした。神様をのろうことをしませんでした。神様に100%信頼できていない「自分」をのろいました。
主の御名は賛美されるべきだと宣言しました。ヨブさんは、自分の力では安らぎ、休み、いこいがないのだと言ったのです。
友達には、耐えられないように見えたりおびえているように見えることも、周りの目を気にするのではなく、それでも神様に目を向けるなら、僕らは、前に進んでいくことができるのだと思います。
悲しくて辛くて嫌なことは、自分でも分かっていることを、他人から言われることです。僕らはどのように弱っている友を励ましていけるでしょうか?
イエス様も誕生から辛いことが多くありました。
誕生前から母マリアは試練を通り、赤ちゃんとして生まれてからは、命を狙われることからスタートしました。周りには同級生と一つ上の先輩がいない状況で育ちました。罪のないお方が、罪ある人間の両親に育てられました。ご飯の食べ方や服の着方とか細かなことを、天のお父さんとともに地上の両親からも教わったのです。
イエス様の十字架と復活までの一つ一つが、僕らに力を与え、今も続いているのです。
弱くて、試練に耐えられなくて、おびえていても、イエス様を見上げることができなくても、イエス様に求めるならばイエス様は与えてくださる方です。イエス様が強くしてくださいます。イエス様が試練に耐える力や立ち向かう力をくださいます。イエス様を見上げることさえも、イエス様を通して聖霊様がさせてくださいます。
いろんな経験のなかで、僕らは、イエス様と出会っていきましょう。イエス様と一緒に乗り越えていきましょう。イエス様をますます求めていきましょう。
■A:考えてみよう
イエス様を求めていきましょう。
弱っている友をどのように励ましていけるでしょうか?
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。