■S:今日の聖書の言葉
創世記44章33節 (同43章)
★ ですから、どうか今、このしもべを、あの子の代わりに、あなたさまの奴隷としてとどめ、あの子を兄弟たちと帰らせてください。
■O:今日のコラム
皆さん、今日の箇所を読んで、兄弟たちの必死感を感じますか?
末弟のベニヤミンをどうしても、父の元に帰らせたい。
なぜ、彼らは必死なのでしょうか? それは、彼らが父を心から愛し、父の心を感じていたからではないでしょうか?
彼らは、自分たちの悪で、父を悲しませたことを、痛いくらい知っていました。ヨセフを失った父の心を彼らは悟ったのです。だからこそ、今回は、また悲しませたくないという必死な思いで、兄弟たちは、王にせがみました。
そして、この父のみこころの為に、ユダは、自分を犠牲にして奴隷となってでも、末弟のベニヤミンを返して欲しいとお願いしました。
ここで、イエス様の姿が見えてこないでしょうか? 父の心を悟ったイエス様。それは、人類が1人として滅びることがないこと。その心を成し遂げる為に、イエス様は自分を犠牲にして、十字架にかかってくださいました。
■A:考えてみよう
皆さんは、天のお父様を愛していますか? 彼のみこころを成し遂げたいですか?
そのためには、犠牲が伴います。それを喜んでしますか?
■P:祈り
天のお父様、あなたのこころを私も共有したいです。なぜなら、あなたを愛しているからです。
今日、あなたのみこころを成し遂げる為に、私が捧げるべきこと、犠牲を払うべきことを教えてください。喜んでそれをやっていきたいです!!!
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 かよ 】
カテゴリー: マナメール
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。