■S:今日の聖書の言葉

創世記27章28-29節、同28章14-15節

★創27:28-29 神がおまえに天の露と地の肥沃、豊かな穀物と新しいぶどう酒をお与えになるように。国々はおまえに仕え、国々はおまえを伏し拝み、おまえは兄弟たちの主となり、おまえの母の子らがおまえを伏し拝むように。おまえをのろう者はのろわれ、おまえを祝福する者は祝福されるように。」

★創28:14-15 あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。
見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」

■O:今日のコラム

1月14日の朝です。今日1日も神様に感謝し、周りに祝福を流し出していきましょう。僕らから、主の祝福の連鎖が始まるからです。天の御国を解き放っていきましょう。

ヤゴブさんは、名前の通りに、「人を出し抜く」者でした。27章の祝福も兄エサウさんを出し抜いて得たものでした。しかし主は、そんなヤゴブさんに、兄から逃げている途中の荒野で、ヤゴブさんが地上のすべての民族を祝福する者になると約束されました。

ヤゴブさんが、まだ悔い改める前から、主は祝福を約束されました。この祝福を受け取るためにヤゴブさんは、これからいろいろな苦難を経験しましたが、主は約束を決して捨てませんでした。苦難を通して、ヤゴブさんの信仰は強められ、慰められ、悔い改めへと導かれ、主の約束を成し遂げていきました。ヤゴブさんは、周りを出し抜く者から、神様の王子となっていきました。

僕らは、イエス様の十字架と復活によって、大きなありえない祝福を受け取ることができる者となりました。僕らが、主の方向へと向き直し、悔い改める度に、主はますます大きな祝福で満ち溢れさせてくださいます。

そして、僕らは、その祝福を受け取り、流し出していきましょう。御国を解き放っていきましょう。

イエス様は、受けるより与える方が幸いだと言いました。御自身も、すべてを捧げてくださいました。祝福を流し出す時、僕らは、共に喜ぶ体験をすることができます。

出し抜く者は、心の中にむなしさを覚えますが、流し出す者は、心の中にいのちの泉が湧き溢れるのです。祝福を流し出していきましょう。

■A:考えてみよう

豊かな穀物(イエス様の身体)と新しいぶどう酒(イエス様の血潮)を受け取り、イエス様を礼拝していきましょう。

イエス様を新しく知って、イエス様から受け取った祝福を流し出していきましょう。ヤゴブさんが見た天からのはしごを求め、天の御国を解き放っていきましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひろみち 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー