■S:今日の聖書の言葉

創世記17章5節 (同18章)

★ あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない。あなたの名はアブラハムとなる。わたしが、あなたのを多くの国民の父とするからである。

■O:今日のコラム

皆さんは、両親から素敵な名前をつけてもらっていますよね。その名前には、両親の願いが込められているのではないかと思います。

聖書に出てくる人物も、神様によってつけられた名前もあり、その多くは名前の通りの人物となっています。

今日の聖書の箇所は、アブラムがアブラハムと神様によって名前を変更される箇所です。アブラムとは、「国民の父」と言う意味です。そして、アブラハムとは「多くの国民の父」と言う意味です。「ハ」という言葉が入っただけで、一国民の父から、多くの国民の父へと変えられたのです。

実はこの「ハ」と言う言葉はとても重要な意味が込められています。原語で調べてみると、この「ハ」とは「ルフハ」というもので、その意味は「息、霊、風、神の御霊」と言う意味です。

「アブラム」という大切な名前が真っ二つにされ、その真ん中に「ハ」つまり聖霊様が挿入されたのです。その結果、新しい人に造り替えられました。これこそ、聖霊のバプテスマの型と見ることが出来ます。

この少し前の箇所では、アブラムに子どもが与えられるという神様の約束に対して、彼は妻サライの言葉を受け入れ、肉の力でハガルと関係を持ってしまいます。その結果、14年間、神様から全く語りかけもない、アブラムの生涯で味わったことのないほどの暗黒の時代に入るという経験をします。その時、彼はすでに99歳です。普通に見るなら絶望的な状況に見えるでしょう。

自分ではどうしようもない状況に追い込まれた時、神様はアブラムを取り扱い、年老いたアブラハムと正妻であるサラを通して多くの子孫を送り出すという奇跡を行われました。

考えてみると、神様は聖書の中で不妊の女性を通して多くの祝福をもたらされます。

例えばヨセフの母ラケル(同29章31節)、サムエルの母ハンナ(サムエル記 第一 1章4-5節)、バプテスマのヨハネの母エリサベツ(ルカによる福音書1章5-7節) などです。

これは、教会の型です。神様は教会を通して多くの霊的子孫を約束されていますが、特に日本の教会は不妊の女のように思われます。私たちはアブラハムから学ばなければなりません。霊的な子孫が与えられないからといって、人間的な力や知恵で教会を何とかしようとした時、イシュマエルのような子孫が起こされ、教会が間違った方向に進んでいってしまいます。

私たちがしなければならないのは、アブラムが主にされたように自分を主によって真っ二つにしていただき、その中心に聖霊様をお迎えすることです。

そして、神様の時、カイロスタイムを忍耐を持って待ち望むのです。そのためには、絶えず目を覚まして祈らなければなりません。みことばを熱心に学ばなければなりません。

自分のやりたいこと、自分の夢を脇に置き、主の計画を待ち望むなら、ちょうどいい時に主が私たちを用いて下さり、天の御国をこの地に解き放つこととなります。

みなさん、希望を持ちましょう。主に期待しましょう。神に出来ないことはないのです!

■A:考えてみよう

あなたが「お金の心配もいらない、誰の面倒も見なくていいから、1年間あなたの好きな事をしていいよ。」と言われたら何をしますか?

今、瞬間的にあなたが思い描いたことが、今あなたの心を支配していることです。

これから、ますます困難な時代に入って行くことが予想されます。それは、人の知恵や力では到底乗り切ることが出来ないでしょう。そのような時代を切り開き、乗り越えていくことができるのは天の御国の知恵を持った人たちです。

主は求める人に与えて下さる主です。祈れない人は、祈れるように主に求めましょう。みことばがわからない人は理解できるように啓示を主に求めましょう。毎日これを続けることで、私たちは少しずつ主の似姿へと変えられていきます。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

3 個のコメント


  1. 岡村 より:

    しゅん様

    初めまして。岡村と申します。

    今日の聖書の言葉を拝読し、学ばせて頂いています。
    私は聖書をもっと理解したいと思っていますが、それには原語での理解が必要で学びたいと思っていますが、思うようにいきません。
    欲しいヘブライ語辞典は4万円してなかなか買えません。
    原語を調べる際に参考にされている本やネット等の情報がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
    恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    • 管理者 より:

      岡村様

      コメントをいただき、ありがとうございました。

      ヘブライ語・ギリシャ語の原語を調べるものですが、インターネット上で無料のものが幾つかございます。
      その中でも、私がいつも利用しておりますものをご紹介いたします。

      Blue Letter Bible(略してBLB)というものです。
      https://www.blueletterbible.org

      こちらから調べたい聖句を選び、コンピュータからであれば聖句の左の「TOOL」のINTERLINERを押していただけますと、原語をご覧いただけるかと思います。
      こちらのBLBはスマートフォン用のアプリもございますので、そちらからもご利用いただけます。

      どうぞよろしくお願い致します。

      • 岡村 より:

        管理者様

        迅速なご回答ありがとうございました。
        このコメントへのご返信は不要です。感謝します。

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー