■S:今日の聖書の言葉

ヨハネの黙示録14章18節(ゼカリヤ書10章)

★ すると、火を支配する権威を持ったもうひとりの御使いが、祭壇から出て来て、鋭いかまを持つ御使いに大声で叫んで言った。「その鋭いかまを入れ、地のぶどうのふさを刈り集めよ。ぶどうはすでに熟しているのだから。」

■O:今日のコラム

火を支配する権威を持った御使いは、祭壇から出てきました。15章から出てくる7人の御使いは、それぞれに特定の権威を与えられているようです。

分かり易いのは、第二の御使いは海の水を血に変え、第三の御使いは、水源を害し、第四は太陽、第五は闇、第六はユーフラテス川、第七は地震。15章と8章を見比べてみてみると面白いですよ。

この七人は、特別な7人の御使いなのだと思います。

15章の6節には、彼らは光り輝く亜麻布を着ていた、とあります。下のフットノートを見ると亜麻布ではなく石と書かれているものもある、とあります。アメリカのスタンダードバイブルは、これを採用しているようです。

石とは、宝石を表していると思われます。エゼキエル書28章13節には、ルシファーの姿が書かれていますが、彼も9つの宝石で飾られていました。そして金の帯は(黙示録1章13節)によるとイエス様と同じ帯です。

それはさておき、当然といえば当然ですが、火は祭壇にあるのです。御使いは霊ですが、物質的にも霊的にも、火は祭壇にあるのです。私達が燃やされ、また燃やされ続けるには、祭壇が重要なのです。

祭壇は何をするところでしょう?
それは、いけにえを捧げるところです。新約の最も重要ないけにえは、自分自身です。あなたがたの体を生きた聖い供え物としなさい、とありますから。

私達は、「自分の中で、これだけは捧げられない」とすると完全燃焼することはできません。自分の体を捧げる者は、自分の全てを捧げるものです。

自分の全てを捧げる。シンプルなことですが、簡単なことではありません。しかし、自分は、この心を力強く持つ、ある決まった時間があります。それは、祈りの時間です。主に近づく者を、主は完全にお救いになられます。

■A:考えてみよう

燃やされ続けるために、今日も主の御前に近づいて行く時間を持ちましょう!
自分の全てを捧げましょう!

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まじまこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー