■S:今日の聖書の言葉

ルカによる福音書1章38節 (ゼカリヤ書8章)

★ マリヤは言った。「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。

■O:今日のコラム

イエスの母マリヤが、御使いから受胎告知を受けた時の、有名な応答の言葉です。あまりにも、聞き慣れてしまいましたが、この言葉が表している意味を、もう一度よく考えてみました。

マリヤには、神様への深い信頼と、その信頼から来る愛があったと思います。そして、この告白は、その神様への信頼と愛から出た、素直でありながら、非常に重要で、実は大きな覚悟のいる、重大な決心を表しています。

この言葉は、「私の心、身体、人生、計画を、あなたがお好きなように使ってください。私の夢や計画は、あなたの計画のために、道を譲りました。その座を明け渡しました。」という告白なのです。

昨日、二つの家の話しを聞きました。

一つの家は、賃貸の家なので、借り主は、そこに住む許可はもらっているけど、その家の壁に穴をあけたり、壁に絵を描いたり、まったくの自由にすることはできない。

もう一つの家は、住んでいる人がその家の持ち主。その家の所有者なので、その家で何でも好きなことができる。

実は、この二つの家とはクリスチャンの身体であり、人生である、と。

多くのクリスチャンは、自分が家の所有権を持ち続けていて、イエス様にはただその家に住む許可を与えていると。

イエス様に「どうぞ、住んでもいいですよ。でも、あ、そこに穴はあけないでくださいね。そこに落書きはしないでくださいね。」と言っている。つまり、この家は、まだ、そのクリスチャンのものであって、イエス様に住む許可は与えているけど、所有する許可は与えていない。だから、イエス様はご自分の思うことができない。

もう一つの家は、持ち主が、所有権をイエス様に完全に譲ったので、イエス様の所有する家となり、イエス様がご自分の好きなことをすることができる。

冒頭の告白をしたとき、マリヤは、彼女の家の所有権を、イスラエルの全能の神様に、あらためて、完全に捧げたのだと、わかりました。

48節には、マリヤの讃歌、とも呼ばれる、有名な、彼女の賛美の言葉があります。

主はこの卑しいはしために 目を留めてくださったからです。
ほんとうに、これから後、どの時代の人々も、私をしあわせ者と思うでしょう。

個人的な「しあわせ」の感謝で始まったように見えたこの賛美も、実は、彼女がもっと大きなもの、女性として、母としての幸い以上のものに、目を留めていたことを表しています。

主はそのあわれみをいつまでも忘れないで、
そのしもべイスラエルをお助けになりました。
私たちの父祖たち、アブラハムとその子孫に語られたとおりです。」(同54-55節)

彼女自身が、神様の救いのご計画を待ち望む、神様の約束の成就を待ち望む、御民の一人でした。そして、神様がそのご計画をいよいよ実現してくださることと、彼女がそのご計画の一部として用いられることを知って、 彼女はこの喜びの賛美を主に捧げたのでしょう。

今も、神様は、終わりの時代のご計画を実現するための器を探しておられます。神様に声をかけていただくことは、恵みの最初のステップですが、その招き、calling(コーリング、召し)に応えて行くかどうかは、私たちにかかっています。

■A: 考えてみよう

私の家の所有者はだれでしょう?

■P:祈り 

天のお父さん。あなたの愛、あなたの素晴らしいことを、本当に信頼することができますように。

そして、あなたに、自分の人生を捧げて行くことができますように。

あなたのご計画が実現するのを見ることができますように。その一部分となることができますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ともこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー