■S:今日の聖書の言葉

ヨハネの黙示録3章17節(ハバクク書3章)

★ あなたは、自分は富んでいる、豊かになった、乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で、裸の者であることを知らない。

■O:今日のコラム

黙示録2-3章には、7つの教会に向けた、主からのメッセージが書かれています。また、これらは現代の教会や信仰者たちへの預言的メッセージでもあります。

冒頭のみことばにあるように、7つ目のラオデキヤの教会は、イエス様から厳しくいさめられています。

当時のラオデキヤの教会は、交易路に面した裕福な都市にあり、経済的な豊かさを誇っていました。

しかし、この教会は、もはや主と共に戦う教会ではありませんでした。

鈍く、生ぬるく、無関心な状態にありながら、自分たちの現状には気づいておらず、イエス様が教会の外に立っておられると言われるほど、信仰的に堕落し、悔い改めが必要な状態にありました。

「見よ。わたしは、戸の外に立ってたたく。だれでも、わたしの声を聞いて戸をあけるなら、わたしは、彼のところに入って、彼とともに食事をし、彼もわたしとともに食事をする。」(20節)

5つ目のサルデスの教会と同様に、このラオデキヤの教会は、「私たちは順調だ、何の問題もない」と思い込んでいました。自分たちの豊かさを誇ってさえいました。

ところが実際には、教会はみじめで、哀れで、貧しく、盲目で、裸のような状態だったのです。

ラオデキヤの教会へのイエス様の言葉は、2章にあるスミルナの教会への言葉とは正反対のものでした。

スミルナの教会は、外側からは貧しく惨めに見えましたが、実際には豊かでした。

それは、苦しみと貧しさという試練の中で、金より尊い主への信仰を彼らが抱き続けていたからです。(「スミルナ」とは、英語で「Smyrna」、意味は「Myrrh」、「没薬(もつやく)」という意味です。クリスチャンがイエス様のために苦しみ、迫害に会う時、それは、何よりも香ばしい香油を放ちます!)

ラオデキヤの教会はイエス様にとって口から吐き出したくなるほど役に立たない教会でした。それは、冷たくも熱くもありませんでした。

冷たい水には、それならではの大切な用途がありますし(熱中症の時には冷たい水が必要ですよね)、熱い水の場合も同様です。

しかし、置きっぱなしになった生ぬるい水は、使い道がありません。当時の理解では、生ぬるい水を飲むと健康を害するという理解があったそうです。

ラオデキヤの教会はまさにこの生ぬるい水のような教会でした。

それは味気がなくなり、神様から与えられている使命を果たすことが出来なくなった教会の姿です。

現代の教会の多くは、このラオデキヤの教会であると言えるかもしれません。

豊かで物が十分に溢れているので、イエス様に頼らなくてもなんとなく生活出来てしまうのです。教会よりも世の方が魅力的に思えるものが溢れているので、主を熱心に求めることもしなくなるのです。

この終わりの時代にある大きな誘惑は、生ぬるさ、というものです。

しかし私達は、この生ぬるさから抜けだして、熱心な悔い改めを持って主を求めましょう。

富よりも金よりも尊い信仰を抱き続けましょう。

衣を水で何度も何度も洗うことで真っ白にするように、御言葉を何度も何度も繰り返し味わい、聖められる事を求め続けましょう。

悪がはびこる終わりの時代にあって、絶えず真理の目が開かれ続けるように、目に塗る目薬を主から買いましょう。

飢え渇いて聖霊様を求め、日々新しく作り変えられ続けましょう。

そうする時に必ずこれから起こる大リバイバルの時に、私たちは、それを担うために十分に役立つ器となる事が出来ると信じます!

■A:考えてみよう

鍋の中に入れたカエルは水がだんだん熱くなってもそれに気づくことはありません。しかし、一定の温度以上になると、カエルはどうにもできず、徐々に死んでいきます。

これと同じように、私たち人間も、「豊かさ」という鍋の中で、霊的に衰弱し、気がつかないうちにイエス様を自分の生活の外に追い出してしまう危険性があります。

神様との関係を回復しないままの人は、生きていても死んでいる状態です。この朝、悔い改めをもって熱心に主を求めよう。

■P:祈り

主よ。私こそが主の口から吐き出されるような生ぬるい者です。熱心になって悔い改めます。

もう一度、初恋の情熱をもって主を愛します。永遠に私を主の心臓の中に留まらせてください。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ひさえ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー