■S:今日の聖書の言葉

ヨハネによる福音書16章8節(ヨナ書1章)

★ その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世にその誤りを認めさせます。

■O:今日のコラム

教会は聖霊によってこの世に誕生し、教会の歴史は聖霊によって導かれて来ました。そして、この終りの時に教会は聖霊によって完成されます。今の時代の教会に聖霊の力と臨在と働きが絶対に必要です。

現在、世界的なムーブメントとして広がっているのが「人の為の教会」というものです。

そこでは通常の教会と同様に礼拝があり、賛美が歌われ、聖書からのメッセージが語られますが、主についての事が一切語られ無いのだそうです。

そのムーブメントを推奨する代表者は「教会で神の事を語らなくとも、神に対する信仰が無くても、聖書には私達がより良く生きる為の原則があり、賛美の中には私達が励ましを受ける内容があり、教会には素晴らしい交わりがある。それで十分に良く生きられるではないか。」と語っている。

もはや終末の生き方や、主が再び戻って来られる事、悔い改めは語られず、どれだけ私達が励まされて、今の世の中を祝福を受けて生きるか、という事ばかりがメインに語られると言う。

しかし、聖霊の働きはこのようムーブメントとは逆行します。

聖霊が来られる時、まず私達に罪について悟らせます。そしてキリストにある義へと導き、私達がこれからこの世に来ようとしている主のさばきの時に堅く立つ為の力を教会に与えます。

教会よ。主の声に耳を傾けよう。この方の声に聞き従い続けよう。
教会は人のものでは無く、全てをかけて教会を愛し、ご自身の命を持って贖われた主イエスのものだから。

この麗しき花婿に心奪われ、この方の御側近くで主の心臓の鼓動を聞いて生きる。それが私達に必要な歩みです。

聖霊様は教会を整え、完成し、もうまもなく麗しき花婿なる主イエスが戻って来られようとしています。何よりも重要なその日に向けた備えをしよう。

■A:考えてみよう

教会を整えるのは聖霊の働きと御言葉によってです。日々、祈りと御言葉の歩みを続けましょう。

■P:祈り

アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、イスラエルの神、イエス・キリスト、聖霊なる主の御名をほめたたえます。

あなたを何よりも強い私の願いとして慕い求めます。今日新しくあなたと出会いたいです。

【 しんご 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー