■S:今日の聖書の言葉

ヨハネによる福音書8章43節(アモス書2章)

★ あなたがたは、なぜわたしの話していることがわからないのでしょう。それは、あなたがたがわたしのことばに耳を傾けることができないからです。

■O:今日のコラム

みなさんは自分がどれほど食事を食べたらおなかがいっぱいなるかを知っていますか?
もちろん、普段の経験から知っていると思います。

それでは、どれほど情報を得たら情報に対する欲求が満たされるかを知っていますか?
この事に答えら得れる人は少ないと思います。

先日のデイビット・チャ師の講義の中で、メディア断食のチャレンジがありました。

なぜメディア断食が必要なのでしょうか。

それは次のようなたとえで話されていました。人は食物を食べて体が成長します。それでは、霊が成長するための食べ物は何でしょうか。それは、眼や耳から入ってくる情報で、それが私たちの霊を成長させます。

考えてみて下さい。あなたは一日どれほのど時間をテレビやラジオ、新聞や電車の中の液晶ビジョンなどを見ていますか?そのすべての情報があなたの霊の食べ物となっているのです。

不健康な食事を続けると体を壊してしまうように、不健康な情報をとり続けると私たちの霊も弱り果ててしまいます。

もし、祈りの勇士と呼ばれる人が何かのきっかけでテレビドラマにハマり、一週間それを見続けた後教会に来るなら、その人は会った人とドラマの話をしたくってたまらなくなるかもしれません。

しかし、救われて間もない人が聖書のみことばに飢え渇き、聖書を読み続けた後教会に来るなら、その人は聖書の話しかしないでしょう。心に満ちているものが口から出るからです。(ルカによる福音書6章45節)

もし、あなたの心が芸能人の噂話やドラマの内容、またはゲーム、そしてインターネットの書き込みやSNSのことでいっぱいになっているのであれば、私たちにとって一番大切な聖書のみことばは、いったいどこに入ればいいのでしょうか。

そんな事を続けるなら、神様以外のことで霊のおなかがいっぱいになってしまって、みことばを食べることができなくなってしまいます。「あなたの宝のある所にあなたの心もあります。」 (ルカによる福音書12章34節)

もし、聖書の言っている事がわからない、聖霊様の声を聞き取ることが出来ないと思っている方は、ぜひメディア断食をしてみて下さい。そして、今までにないほどに時間をかけて、祈りながら聖書をじっくりと何度も何度も読み返してみて下さい。

聖霊様は優しいお方ですので、あなたにわかるようにみことばを徐々に解き明かしてくださいます。

この終わりの時代、メディアを通して私たちを惑わす悪の力がますます強くなっていきます。それに対抗するには、無視するのが一番です。

今見ているドラマが気になるかもしれません。ワイドショーが気になるかもしれません。しかし、それを見なかったとしても大したことないじゃないですか。二週間も無視して見なければ、案外どうでも良くなります。

ところがみことばを読まなければ、それは永遠の命に関わります。厳しいように聞こえるかもしれませんが、私はあえてみなさんにチャレンジします。神様を愛するのか、世のものを愛するのか。その判断は皆さん自身で決断して下さい。

派手で目を奪われやすいメデイアに惑わされること無く、かすかな細い主の声を聞き分ける耳を持つことができるよう、共にメディアを断食してきましょう!

主は仰せられた。「外に出て、山の上で主の前に立て。」 すると、そのとき、主が通り過ぎられ、主の前で、激しい大風が山々を裂き、岩々を砕いた。しかし、風の中にも主はおられなかった。地震のあとに火があったが、火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった。(列王記 第一 19章11-12節)

■A:考えてみよう

あなたは一日、また一週間をどのように時間を使っていますか?
あなたが多く時間を費やしていることが、あなたの重要なことです。

それを分析するいい方法は自分の過ごした時間を記録していくというものです。
ノートでも構いません。スマホを使えば時間を記録してくれる便利なアプリもあります。(その際はくれぐれも横道にそれてSNSやネットを見過ぎないように注意しましょう)

そして、祈り、賛美、みことばなど、神様のために費やしている時間を色で塗るなどの工夫をしてみましょう。
一日にどれほど神様のために時間を使っているかが一目瞭然になります。

そして、無駄な時間を見極め、その時間を神様のために使うことができるよう工夫していきましょう。

そして、共にメデイア断食をしましょう。私もメデイア断食をしています。なるべく目や耳から余計な情報を入れないよう、意志を持って電車の中では目を閉じたり聖書を読んだり、また歩くときはみことばの朗読や賛美を聞き、いつも祈りを絶やさないようにしています。

SNSなども最小限にとどめましょう。その決断を主は喜んでくださると信じます。
「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです」(ルカによる福音書10章42a節)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【 しゅん 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

3 個のコメント


  1. MISATOSATOU より:

    私も主の迫りを受けてメディア断食をし始めました。
    私の中を占拠していた毒気が抜けていった手応えをかんじています。
    完全な勝利に何年もかかりました。良い情報があるはずだと
    躍起になっていたからです。その時間を主に心を、耳を、目を向けることができる。それが主に喜ばれること。こんなシンプルな事にようやく
    気付かせていただきました。ハレルヤ~~♪

    • しゅん より:

      アーメン!アーメン!
      メディア断食は魂のデトックスです。
      共に励ましあいながら、続けて行きましょう!

  2. 勝浦 儀彦 より:

    このマナは、とても身体に良いものでした。しゅんさん、感謝です。
    私も4月にデビッドチャ師から、メディアの影響力を知り、テレビを処分して六ヶ月になります。
    それからというもの霊の解き放ちがスゴく、現在の新宿シャロームの霊性についていくことができるようになりました♡
    義理の妹もメディア断食した子供の姿を見たようで、そのように子供を育てたいと思われたようです。
    日々、み言葉に養われる者でありたいと願っています。

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー