■S:今日の聖書の言葉

ヨハネによる福音書3章6節、30-31節 (ホセア書11章)

★ヨハ3:6 肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。
Flesh gives birth to flesh, but the Spirit gives birth to spirit. (John 3:6 NIV)

★ヨハ3:30-31 あの方は盛んになり私は衰えなければなりません。」
上から来る方は、すべてのものの上におられ、地から出る者は地に属し、地のことばを話す。天から来る方は、すべてのものの上におられる。

■O:今日のコラム

ライオンからはライオンの子が生まれ、ウサギからはウサギの子が生まれます。キュウリの苗にメロンはなりません。

私たち人間の、目に見える身体と、一人一人の内側にある心は、産みの親から受け継がれていますね。私たちの身体にも、内面の性格にも、肉の親から受け継いで、親に似ているところがあります。

しかし、そのさらに内側には、霊の領域があると、聖書は教えています。そして、生まれつきの人間はこの霊の部分が死んでいて、イエス様を信じる信仰によって、神様の子どもとなる時初めて、この霊の部分が新しく生まれると書かれています。

肉体の年齢に関わらず、人はイエス・キリストを救い主として信じた時に、霊の赤ちゃんとして新しく、もう一度、生まれるというわけです。

今日の箇所で私がはっとしたのは、6節の英語訳を読んだときのことです。

冒頭に載せた、英語の、ニューインターナショナル訳がそれです。この訳の直訳は、「肉は肉を生み、御霊は霊を生む」となります。

クリスチャンになって、神の国のものになった私たちは、この素晴らしいイエス様を、ぜひ他の人にも信じてほしい、と願うようになります。トラクトを配ったり、教会に誘ったり、説得したりしてみます。

でも、霊の子どもが生まれるのを見たいなら、聖霊の力が、何としても必要だということが、今日の箇所から改めてわかりました。

私たちの教会の建物がどんなに素敵でも、よいプログラムがあっても、また私たちが親切であったり、仕事や家庭がうまくいっていたとしても、もし、教会の中に聖霊の臨在がなく、私たちが御霊によって歩んでいないなら、本当の霊の子どもは生まれないのではないか、と。

だから、新宿シャローム教会で、たえず主の御顔を慕い求め、主の臨在を恋い慕い、呼び求めているのは、結果的には、教会に主の御霊・御臨在があふれ、魂が救われることにつながっていくと、私は信じています。

では、私たちクリスチャン一人一人に関してはどうでしょうか。私たちがたとえクリスチャンであっても、もし、私たちの肉が強く、自分の意見、自分の好み、自分のこだわり、計画、やり方が強いなら、聖霊が働かれるのを妨げてしまうのではないでしょうか。

私たちが、イエス様の命令通り「自分の命を捨て、毎日、自分の十字架を背負ってイエス様について行けるようになる時」、自分の思いではなく「天のお父さんの御心を、求めて行なえるようになる時」、私たちを通して流れる「聖霊の働きによって」、「霊の赤ちゃん」が生まれていくのではないでしょうか。

■A:考えてみよう

今日も、聖霊様を歓迎していきましょう。御霊に満たされ、肉に死に、御霊に導かれることを求めていきましょう。

私たちの生活の中に、ねたみや、比較、争いや、批判、裁き、その他、不信仰や不満、臆病、偶像崇拝や分裂、不品行などの、肉の行いは、表れていないでしょうか。

もし、肉の行いがあるなら、私たちは御霊によってではなく、肉に従って歩んでしまっているのです。このままでは、霊の子どもの誕生を見ることができません。

主の恵みを受けて、勝利出来るように、主にとどまり、御霊に導かれ、喜び、平安、愛の実を結ぶ者となれるよう、祈っていきましょう。

■P:祈り

主よ、肉に従わず、御霊に従って生きることができるよう、勝利する恵みを与えてください。

聖霊様歓迎します。私を満たしてください。導いてください。

今日も主にとどまり、お父さんを喜ばせる実を結ぶことができますように。

主イエスキリストの御名によってお祈りします。アーメン。

【ともこ】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー