■S:今日の聖書の言葉

第一サムエル記8章20節(同7章)

★ よその国々と同じになりたいのです。

■O:今日のコラム

イスラエルに王がなかった時代にイスラエルは、他の国々のように王が欲しいとサムエルに願いました。

サムエルが、王をたてるということは徴兵制をしくこと、税制が始まること、一種の独裁政治の開始が始まることであることを警告しても(8章11-18節)、なおイスラエルはとにかく王が欲しいと言いました。

この後、イスラエルは自分たちがあれほど願った王のゆえに大変な道を通るイスラエルにサムエルは、「実は、神様こそすでにあなたがたの王であったのに。(12章12節)」と語ります。

サムエル記を読んで、イスラエルがサムエルに王が欲しいと願ったとき、神様はどんな気持ちだったのだろうと思うと切なくなりました。

同じように、私たちが欲しいと願うもの、家族や友達、喜びや夢、楽しみや暖かさ、それらを他の何かを見て欲しいと願うとき、神様は私たちに「私こそがあなたが願っているもの、家族であり、友であり、喜びなんだよ。」と語りかけてくださっているような気がしました。

■A:考えてみよう

「5回なぜを繰り返せば本質がわかる」と良く言われます。

前に聞いた例に、車が欲しい人にどうして車が欲しいかを5回繰り返したところ、結局は愛されたい、認められたい、必要とされたいという願いが結局の願いであったということを聞きました。

私もいろんなものを願ってしまいます。欲しいもの、必要なものを挙げたらきっと切りがありません。しかし、結局欲しいのは神様だけなんだということを今日の箇所から改めて教えられました。

「わたしの顔を慕い求めよ。(詩篇27章8節)」

主もわたしたちが主を求めることを喜び、待ち望んでおられることを感謝します。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 れな 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー