■S:今日の聖書の言葉
エレミヤ書28章15節

★そこで預言者エレミヤは、預言者ハナヌヤに言った。「ハナヌヤ。聞きなさい。主はあなたを遣わされなかった。あなたはこの民を偽りに拠り頼ませた。

■O:今日のコラム
預言者エレミヤとハナヌヤの違いはなんでしょうか?主が遣わしたかどうか、主の声を本当に聞いて語っていたかどうかではないでしょうか。

ハナヌヤは「主はこう仰せられる」と民の前で語りました。それを聞くと、まるで神様が語っているかのように聞こえてきます。しかし本当は主から出たものではなく、ハナヌヤは死ぬこととなるのです。

では、死に至るのではなく、主の声を本当に聞くとはどういうことなのでしょうか?イエス様は弟子たちにこのように言っています。

「イエスは彼らに言われた。「パリサイ人やサドカイ人たちのパン種には注意して気をつけなさい。」(マタイ16:6)

御言葉はパンであり、パン種とは偽りです。(ルカ12:1参照) パリサイ人や律法学者は、主の声を聞いて律法を守り行うことを徹底していた彼らは、今の私たちよりも厳粛で敬虔な生活を送っていたことと思います。

しかしイエス様は律法を守るそんな彼らをわざわいだと言い、ほかの箇所では偽善の律法学者とさえ言っているのです。(マタイ23章参照)

彼らは文字に書かれている表面上の行いを守っていましたが、それは聖書の外側にしかすぎなかったのではないでしょうか。また彼らは律法を守ることで自分の義につなげたり、自分に都合の良いような解釈をして、律法を偽りのパン種として受け取っていたのです。

聖書には外側と内側があります。(黙示録5:1参照)律法を文字通り行うことは外側の部分であり、私たちは御言葉の内側を悟っていく必要があると思います。

主の声を聞いているつもりでも、御言葉の外側だけを行い、内側を正しく悟らないのであれば、私たちはパリサイ人のように偽善者、偽預言者となってしまうのではないでしょうか。それを思う時に、以下の御言葉が私の心に浮かびました。

「神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格を下さいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです。」(2コリント3:6)

この御霊という言葉は原語で「プニュマ」が使われ、次の箇所でも同じ単語が使われていました。

「いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません。わたしがあなたがたに話したことばは、霊であり、またいのちです。」(ヨハネ6:63)

 
霊であり、の「霊」という言葉に「プニュマ」が使われていました。そうするとこの箇所から、イエス様が話した言葉こそが霊であることがわかります。

私たちは文字という外側から、イエス様のことばという内側、つまりレーマを受け取ることこそが主の本当の声を聞くということではないでしょうか?

このコロナの状況の中で、集まることご制限され、それぞれの置かれた場所で主を礼拝することが多くなったことと思います。

人から聞いた聖書の言葉や自分勝手な解釈を超えて、イエス様ご自身から御言葉を教えていただくことを今日も追い求めていきたいと願います。もう何回も聞いたからとか、もうこの御言葉はこういう意味だということを今一度脇におき、新しい心を持って今日も聖霊様によって主の声を聞き、イエス様をもっと知ることができますように。

■A:考えてみよう
主の声を本当に聞いていますか?

それぞれが主の御前に進んでいきましょう。このシーズン、それぞれが本当に主の声を聞き、御心を受け取っていく必要があります。

個人の歩み、家族の歩み、教会の歩みの中に、主の御言葉を通して御心が解き放たれ、勝利を得ていくことができるように、自分のため、家族のため、牧師先生方のため、教会のために心注いでとりなし祈っていきましょう。

ここまでマナメールの働きを主が導いてくださり、マナメールを通して主の心を知ることができたことを心から感謝します!

この毎日の働きを担われた牧師先生方、配信担当の方々、執筆者の皆様、本当にありがとうございました。

新しいシーズンにおいても絶えず一人一人に主の約束が解き放たれ、ますますイエス様を知り、御言葉とひとつとなる歩みへと導かれますように。

全ての栄光がただイエス様にありますように。

■P:祈り
イエス様!今日も御言葉が与えられていることを心から感謝します。そして御言葉を通して、愛するイエス様を知ることができることを感謝します。
主が与えてくださったこの暗闇の状況の中において、私たちが主の声を聞くことにフォーカスを当てることができますように。
御言葉を通して、主の声を聞き、イエス様をもっと知ることができますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まこと 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー