■S:今日の聖書の言葉
エレミヤ書7章2,3節

★主の家の門に立ち、そこでこのことばを叫んで言え。主を礼拝するために、この門に入るすべてのユダの人々よ。主のことばを聞け。
イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。あなたがたの行いと、わざとを改めよ。そうすれば、わたしは、あなたがたをこの所に住ませよう。

■O:今日のコラム
今日の聖書箇所は、イスラエルのバアル崇拝についての預言です。

聖書の中でバアルは代表的な偶像として出てきますが、実はバアルとは正式な名前ではなく、彼らが拝んでいた神には別の名前があったそうです。

ではバアルはどういう意味なのかというと、「夫」という意味だそうです。イスラエルは主と持つべきだった関係を他の偶像と持ち、結果としてそれが彼らの「バアル:夫」となってしまいました。

このようなことは私たちの人生においても起こりやすく、それに気づきにくいものです。私自身は礼拝が私の偶像となっていました。

祈ること、御言葉を朗読すること、教会で仕えること。これらは素晴らしいことであり、主を愛することでもあります。しかし、もし「主を愛する」という土台の上にするのでなければ、それはもっとも危険な偶像崇拝でもあります。

その偶像崇拝を止めるために主が取られる手段は、神殿を打ち壊すことです。神様は人の目に良く、正しく見えるもの「礼拝」でさえ、偶像になるのであれば打ち壊されます。

私自身の話になってしまいますが、一人の時間を過ごす中で、これまでの歩みを深く探られることを経験しました。そこで気付かされたのは、私がしてきた「礼拝」は正しい動機から出たものではなかったということでした。

礼拝をすることが「正しい」。祈ることが「正しい」。聖書を朗読することが「正しい」。私はこのような価値観から、祈りと御言葉に取り組んでいました。しかし、いつの間にかその考えが偶像となり、正しさを保つために礼拝するようになってしまっていました。

今日の箇所にあるように、人の言葉や評価、人が正しいとすることではなく、神様からの語りかけを聞き、主を正しく礼拝するために、行いとわざを改めることに取り組み、葛藤しているところです。

■A:考えてみよう
どうして御言葉を朗読し、どうして祈りの時間を聖別するのでしょうか。
自分が何に基づいてその選択をしているのか、一度確認してみましょう。

■P:祈り
主を本当に満たす歩みをすることができますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 けいしろう 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー