■S:今日の聖書の言葉
サムエル記第二18章18節

★アブシャロムは存命中、王の谷に自分のために一本の柱を立てていた。「私の名を覚えてくれる息子が私にはいないから」と考えていたからである。彼はその柱に自分の名をつけていた。それは、アブシャロムの記念碑と呼ばれた。今日もそうである。

■O:今日のコラム
以前イスラエルに行った時に、今日の御言葉の箇所にある「アブシャロムの記念碑(お墓)」に行きました。私にとって、最も印象に残る場所でした。

ケデロンの谷に降りて行き、この記念碑(お墓)の前で「私たちの内から孤児の心が取り除かれるように」と牧師先生が祈りを導いてくださいました。

アブシャロムはダビデの息子です。本当に美しく、麗しい、王の子ども、王子でした。しかし、父ダビデの無関心のゆえに「父に認められたい」「父に愛されたい」その願いがいつも、彼の中にはありました。

アブシャロムは兄弟を殺し、ついには父ダビデをも殺そうと反逆します。彼の内にあった「孤児の霊」「孤児の心」が、本来歩むべき道からアブシャロムを遠ざけてしまったのです。

彼は生きている間、「誰か自分のことを覚えていてほしい」その願いからこの記念碑を建てました。

「また、天からこう告げる声が聞こえた。『これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。』」(マタイ3:17)

これは私にとって、本当に大切な御言葉です。朝起きる時、道を歩く時、働きをする時、寝る前、あらゆる時間にこの御言葉を自分自身の魂に教えます。

父からの承認、創造主の真の評価が、私の心を満たし、私の魂を守ってくださるからです。

アブシャロムの墓は、エルサレムの深い谷にあります。私たちの心もエルサレムと同じです。私たちの内なるエルサレム、その一番深い所には「アブシャロムの墓」「孤児の心、孤児のスピリット」があるのです。

今日という日に一度立ち止まり、自分の魂を見つめる時、私たちの魂を満たしているものはなんでしょうか。心の深くにあるものは「拒絶感」でしょうか。変わることのない「主の完全な愛」でしょうか。

私たちの毎日の歩みが、神様の愛に満たされ、変わることのない御言葉の約束に信頼し、神様の完全な愛を土台する歩みでありますように。

「わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。」(ヨハネ14:18)

「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。」(1ヨハネ4:18)

今日も十字架の贖いを通して御言葉を朗読する時、聖霊様を通して、真の父の愛を知ることができますように。
天のお父さんの心と一つとなり、父の心を受けて、父の心を表して生きるものとなりたいと心から願います。

「彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。それは、わたしが来て、のろいでこの地を打ち滅ぼさないためだ。」(マラキ4:6)

■A:考えてみよう
下記の御言葉を朗読し、黙想しましょう。御言葉に基づいた信仰が、今日一日、私たちの心と思いを満たしますように。

「また、天からこう告げる声が聞こえた。『これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。』」(マタイ3:17)

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 こばあい 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー