■S:今日の聖書の言葉

テサロニケ人への手紙 第一 5章1、11節 (伝道者の書10章)

★ 1 テサ5:1 兄弟たち。それらが(主の再臨)いつなのか、またどういう時かについては、あなたがたは私たち書いてもらう必要はありません。

★ 1テサ5:11 ですから、あなたがたは、今しているとおり、互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい。

■O:今日のコラム

皆さんは災害用のバッグなどの備えがあるでしょうか?

我が家には恥ずかしいですが、きちんとしたバッグはなく、気休め程度のしょぼい小さなバッグ一つがあるだけです。とても家族全員分に備えてあるとは言いがたいです…

都心でも大地震があると言われると、気持ちとしては、私はそれがいつごろなのかを知りたいと思います。でも実は、「その時期」を知りたいと思うのは、自分に備えが無いからなのです。時期さえ分かれば、それに間に合うように準備を始めたらいいや、という気持ちがどこかにあるのです。

パウロはここで、「霊的に目を覚まし、神の光の子として歩んでいるのなら、備えがあるから、主の再臨がいつかなどと明確に知らなくても大丈夫ですよね。」 と言いたかったように感じます。

「マラナタ〜主よ来て下さい」 と賛美しつつも、主が来られる時になって 「主よ、準備がまだなので、もうちょっと待って下さい。」 と言わなくていいように、私たちも目を覚まし、いつも喜び、絶え間なく祈り、すべてのことに感謝しましょう。

また、11節の 「互いに徳を高め合う」 は、別訳では 「お互いの向上に心がけなさい」 とあります。向上とは、現状にとどまらずその先、または上を目指すことです。

自分の信仰生活においても、礼拝においても、「今のままで大丈夫」という現状維持ではなく、互いに更に主への高みを目指す者となりましょう。ますます、みことばに親しみ、ますます祈り、ますます賛美し、ますます主に飢え渇く者となりましょう。それこそが、最善の備えです。

■A:考えてみよう

自分の備えはどうだろうか?

主は私たちが、主の再臨を恐れながら待つ者ではなく、愛する方との再会を恋い焦がれる、そのような思いで待つ者であって欲しいと願っておられます。主御自身への飢え渇きが増し加わるように、聖霊様に求めてゆこう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 みちる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー