■S:今日の聖書の言葉
ルツ記3章5節

★ルツはしゅうとめに言った。「私におっしゃることはみないたします。」

■O:今日のコラム
聖書に登場する多くの人物は失敗を経験しています。成功だけが書かれている聖書の書簡は意外と少ないものです。今日登場するルツはその数少ない失敗しなかった人物の一人です。

もちろん、彼女の生涯の聖書に書かれていない部分においては、多くの失敗をしたと思います。しかし、聖書に出てくる彼女は失敗をすることはありませんでした。それはどうしてでしょうか。

その答えは、今日の聖書の御言葉にあると思います。

「ルツはしゅうとめに言った。『私におっしゃることはみないたします。』」(ルツ3:5)

ルツ記を読むときにわかるのは、ルツの徹底的な従順な姿勢です。モアブ人でありながらイスラエルに嫁いだルツは、しゅうとめのナオミについていき、徹底的に言われたことに従い通しました。

聖書に出てくる失敗した人たちを見てみると、みな神様に従わなかったことが原因で失敗をしています。聖書は一貫して「聞き従いなさい」というメッセージを語っています。

「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。」(伝道者12:13)

ルツは徹底的に聞き従った結果、異邦人でありながらダビデ王、イエス様を産む家系の中へ入れられました。これは教会にも当てはまることです。私たち教会も御声に聞き従うことを通して、キリストを身篭り、生み出していくようにと召されています。

この新しい一年を通して、最初から最後まで神様に徹底的に従い通すことができますように。

「耳のある者は御霊が諸教会に言われることを聞きなさい。」

■A:考えてみよう
この新しい一年に、神様が持っておられる計画はなんでしょうか。
個人の歩みにおいても、それぞれの教会の歩みにおいても、御霊が言われる通りの歩みを最初から最後までできるように祈り求めましょう。

■P:祈り

愛する主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 けいしろう 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー