主の御名を賛美いたします。

今年も一年間、マナメールをご購読くださり、ありがとうございました。主のあわれみと恵みにより、また皆様の尊いお祈りと励ましによって今年も1年間、配信を続けることが出来たことを心から感謝いたします。

2020年は、実に、多くの揺り動かしがあった一年でした。あたりまえの日常が奪われ、様々なものをあきらめ、手放さなければならない、そのような葛藤を経験された方もいるでしょう。私自身も、今までの生活や働きのフォームを変えなければならない度に、多くの痛みと葛藤を経験しました。

今までのやり方を変えること、手放すことは易しいことではありません。何かを成し遂げるために一生懸命仕えてきた場合は特にそうです。築き上げてきたもの、守ってきたものを手放すことは、心が裂かれる思いになります。

しかし、手放すときに、私たちは失うのではなく、更にそこから前進することができると信じます。「この方法じゃないといけない」とこだわり、握り続けるならば、神様が私たちのために用意しておられる、より大きなことを見失うことになるでしょう。

手放すことが難しい時、それがなぜかを考えてみたいと思います。何かにしがみつくなら、また、いつまでも過去の成功や賞賛を握り続けるならば、それは私たちにとって偶像となり得ます。

私たちに与えられているものは全て神様から賜ったものです。そうであるなら、主が手放しなさいと言われた時に「はい。」と喜んで主にお返ししていきましょう。
プライドやこだわりを持ち続けながら主に従うことは出来ません。

イエス様は神の在り方を捨てられました。

「キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。」(ピリピ2章6-8節)

神であるお方が、神という地位を捨てて、私たちのところに来てくださり、仕える者の姿をとられたのです。そうであるならば、私たちも取るに足らない小さな権利や主張、つまらないプライドは捨てて、へりくだり、神に従う道を選び取ろうではありませんか。

主から任されたことを最後まで忠実に行い、全ての栄光を主にお返しするならば、主はこのように言ってくださるでしょう。

「よくやった。良い、忠実なしもべだ。」

この一言で私たちの涙は拭われます。全ての涙、葛藤、痛みは消え去ります。この一言をいただくことができる人は、なんと幸いな者でしょうか。

やがて、主の御前に立つ時に、主からそのようなお言葉をいただきたいです。他のことは、何も重要ではありません。
「よくやった。」この一言で全ては報われます。

2020年があと数時間で終わろうとしています。新しい年を迎える前に、主から任されているものに対して忠実であっただろうか、今年一年を振り返り、吟味する時を持ちましょう。

一年の終わりに、「よくやった。」と主からのお言葉をいただくことができますように。

主は、ほんの小さな事にも忠実だったしもべに、十の町、あるいは五の町を支配する者になりなさい。と新しいことを任せられました。2021年、主は私たちに何を任せてくださるでしょうか。

「まさしく、聖書に書いてあるとおりです。『目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮かんだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。』」(第一コリント2章9節)

2020年の全ての栄光を主にお捧げし、新しい一年を感謝と賛美をもって迎えましょう。

そして、体験したことのない時代に踏み出す勇気と力を、主に祈り求めていきましょう。

2021年も宜しくお願い致します。

主にある愛と感謝を込めて

編集・配信担当
富田久笑

シャロームデボーションガイドチーム一同
阿波根佳奈、石川ありさ、岩瀬旭、岩瀬愛実、大久保摩奈、小林愛、鷺谷義和、島田恵嗣郎、富田俊介、富田満、富田慎悟、富田久笑、中島誠、中島織江、野崎巧聖、野崎優子、深津晃久、真島誠、真島愛子(五十音順)

*2021年1月より、毎週日曜日の配信はお休みさせていただきます。

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー