■S:今日の聖書の言葉
詩篇115篇17,18節

★死人は主をほめたたえることがない。沈黙へ下る者もそうだ。しかし、私たちは、今よりとこしえまで、主をほめたたえよう。ハレルヤ。

■O:今日のコラム
主を賛美するのは死者ではない沈黙の国へ去った人々でもない。と聖書は言っています。それでは、誰が主を賛美するのでしょう。それは生きている私たちです。

死人や沈黙の国に下って行った人たちではないんです。生きている私たちが、永遠に生きておられる神様を賛美をするのです。いつまでですか?それは、今よりとこしえまでと書かれています。今よりとこしえまで、私たちは生きておられる主をほめたたえていきましょう。

パウロは伝道する毎に何回も牢獄に入れられました。その牢獄の中で足かせを掛けられ、牢獄の中でも一番奥の牢屋に入れられたんです。真夜中、真っ暗な中、孤独で、自分はこれからどうなるかも分からないような状況の中です。そのような中、パウロは何をしていたでしょう。「もう終わりだ。自分はダメな人間だ。みんながそう言っているから。」そんな風に思い続けていたんでしょうか。

違いますよね。パウロは賛美をしていたんです。誰を賛美していたんでしょうか。神様です!私たちの仲介者であり、助け手であり、いつも共にいてくださる主を賛美していたんです!なぜでしょう?それは、賛美の中に主は住まわれるからです。だから賛美には力があるんです。賛美をすると力が湧き上がり、喜びが満ち溢れるんです!

私たちは、このパウロの信仰をお手本にしていきたいと思います。もう恐れる心配はないんです。仲介者であり、助け手である唯一の神イエス様が生きておられ、いつも共におられるからです。

主は生きておられます!主は賛美の中に住まわれています。そして、主は、今も生きて働かれておられます。その主が言われるんです。
「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。」(ヨハネ15:16)と、そのように言われるんです。

神様は私たちを通して偉大な働きをしたいと願われておられます。生きている私たちでなければいけないんです。神様はその私たちを選ばれたんです。

私たちが、この日本のリバイバルのために立ち上がる民なんです。そのために祈りましょう。そのために生きて働かれる主を賛美して祈りましょう。今よりとこしえまで、私たちは生きておられる主をほめたたえようではありませんか。

■A:考えてみよう
どのような状況の中にいたとしても、どのような問題の中にいたとしても、自分は生きておられる主をほめたたえ続けているだろうか。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー