■S:今日の聖書の言葉
ヨハネによる福音書9章1~3節

★またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。

■O:今日のコラム
彼はどのくらいの間、目が見えなかったのでしょうか?彼はいつ目が見えなくなったのでしょう。生まれつきだったんです。彼は生まれた時から目が見えないんです。

弟子たちは、イエス様に質問しました。「なぜ彼は生まれつき目が見えないんですか?両親が罪を犯したからですか?それとも、彼自身が罪を犯したからなんでしょうか?」そのように聞いたんです。

イエス様は、「彼の生まれつき目が見えないのは、彼や両親が罪を犯したからではないですよ。」そのように答えられました。

私たちはあらゆる出来事の中で、なぜそのようになったのか原因は分かっているって思う事がよくあるのではないでしょうか。実際にはどうでしょうか。なぜなら、だいたい私たちは、なぜそのようになったのかっていう事を本当はよく分かっていないからです。なぜ自分にこんなことが起こったのかという事も、なぜあの時こんなことが起こったのかという事も分からないんです。

本当に大切な質問というのは、私たちは今、何をしたらいいのですか?という事を神様に聞く事です。神様、あなたの御心は私が何をする事でしょうか?と尋ねる事が大切です。そのような質問に神様は答えてくださいます。

イエス様はこの状況の目的を3節で言われています。イエス様はなんと言われているでしょうか?「神のわざがこの人に現れるためです。」と言われています。

イエス様は、地面につばきをしました。そして混ぜ始め、出来上がった泥を手にとって彼の目に塗り「池に行って洗いなさい。」って言われ、彼は洗いました。洗った後、彼の目は見えるようになって、帰って行きました。

想像してみてください。その時、彼はなんて言ったでしょうね。「うわ!眩しい!うわ!見えるみんなが見える!私がいた世界はこんな色をしていたんだ!」実際にはなんて言ったかは書いてはいないんですけど、そんな感じだったのではないでしょうか。彼にとって初めての経験です!彼の人生で初めて体験した瞬間です。自分の手も見えるし、人の顔、色も見える。緑の葉っぱ、水の色、眩しい太陽も見えたでしょう。

彼は見える事ができたんです。これは本当に起きた事なんです。この御業は、今のこの時代も起こると信じます!必ず見えるようになります!その御業を見て、たくさんの人たちがイエス様を信じることとなると信じ宣言します!

■A:考えてみよう
私たちの人生には、たくさんの状況があります。その中において、悪い状況を私たちが受ける事もイエス様は許されるのですが、もし私たちが十字架の元へと進み出るのであれば、神様は偉大な力を現してくださると信じます。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー