■S:今日の聖書の言葉
ガラテヤ人への手紙5章22, 23節
★しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。
■O:今日のコラム
聖書には「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。』 」(使徒1:8)とイエス様が言われたと書いてありますが、この力とは何のことでしょう。
私たちは力というと、物を持ち上げたり動かしたりといったようなものを思い浮かべるかもしれませんが、必ずしもそういうものではありません。今日のみことばには聖霊の力とは何であるかが書かれています。
聖霊によって愛が与えられ、聖霊によって喜びが与えられ、平安が与えられ、人々を受け入れることができ、忠実に主に従っていくことができるのは、聖霊による力なんです。この聖霊の力によって私たちは立ち上がる事ができるんです。この聖霊の力によって私たちは主の働き人として立ち上がる事ができるんです。そうであるならば、人々の心に届いていく働きをさせていただこうではありませんか。
そして力を受けた後、エルサレムから始まるとイエス様は言われました。
これは、私たちの置かれている場所からという意味です。みなさんのエルサレムはどこでしょうか?
弟子たちはまずエルサレムに集まって、エルサレムで祈って、エルサレムからこの働きが始まりました。私たちもまず、私たちの置かれている場所からスタートして行くんです。
ある時は、近くにいる人ほど難しいということがあるかもしれません。自分の家族といった、自分の一番近くにいる人、目の前にいる人は、いいところも悪いところも見えるので愛するということは本当に難しいかもしれません。逆に、遠く離れた人を愛するのは、もしかしたらまだ簡単なのかもしれません。
イエス様はおっしゃいました。エルサレムから始まるんです。ここから始まるんです。でも、ずっとエルサレムに留まっているのではなく、ユダヤ、サマリアの全土、そして地の果てまでと書いてあります。地の果てという、場所も名前も知らない、全く知らない所まで、あなたは証人になるんですよ、と言われています。
私たちは言葉だけではなく、御霊の実を携えて、心、態度、表情、行いをもってイエス様の愛を表して、証ししていく者とさせていただこうではありませんか。
■A:考えてみよう
聖霊を求めましょう。聖霊によって、神様の愛が分かる者へと造り変えていただきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 てる 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。