■S:今日の聖書の言葉
ヨシュア記10篇42節

★ヨシュアはこれらすべての王たちとその地とをいちどきに攻め取った。イスラエルの神、主が、イスラエルのために戦われたからである。

■O:今日のコラム
私たちの主は私たちのために戦われるお方であることを感謝します。

私たちの人生には様々な戦い、試練があります。そして、ヨシュアたちが約束の地を主とともに勝ち取っていったように、私たちもこの地で日々私たちの魂の領域を主のものとして勝ち取っていく戦いがあります。

それらの戦いの中で、時には自分一人で戦っているような思いになったり、孤独を感じてしまったりしてしまうことがあるかもしれません。疲れてしまったり、勝利が見えなかったり、あきらめてしまいそうになるときもあるかもしれません。

しかし、主はいつも私たちと共におられ、主は私たちのために戦ってくださるお方で、主が私たちの勝利であること、勝利は主にあることを主に感謝します。

「共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である。」(申命記20:4)

私たちは主のために、まだ勝ち取られていない私たちの心、思い、魂の領域を主のものとして勝ち取っていくことが必要ですが、実際に勝ち取ってくださるのは主であり、私たちの頑張りや力によってではなく主が勝利を得させてくださるのであり、主が私たちのために戦ってくださることを覚えたいと思います。

主は私たちと共に立ち、私たちのために戦われ、私たちに勝利を与えてくださるお方です。しかし、私たちも戦うべきことがあります。私たちが人生や日々の戦いの中で、戦うべきことは、「主を主とすること」「主を王とすること」「主を神とすること」です。

私たち自身の力や頑張りでは真の勝利を得ることはできません。私たちはいつでも主が必要で、日々の小さな戦いにおいても主が必要です。私たちの勝利は主ですから、主が共に戦ってくださらなければ、主が勝利を与えてくださらなければ、勝ち取ることもできません。

なので、私たちは主とともに立ち、主に導いていただき、主が戦ってくださることを受け入れるために、主を私自身の主、神、王とし続けることが必要です。勝利を得るには、主が私たちの主、王となり、 私たちが主の先を行くのではなく、王である主が私たちの先を行き、私たちが王である主の導きに従っていくことが必要です。

戦いのとき、 王は一番強い存在で、 兵士と共に立って戦われるだけでなく、先頭に立って戦って行き、戦いで民を導きます。私たちも主を私たちの神、主、そして王とするとき、王である主が私たちの先に進まれ、私たちを助け導き、私たちと共に戦い、勝利へと導いてくださいます。

「主ご自身があなたがたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。恐れてはならない。おののいてはならない。」(申命記31:8)

「あなたがたに先立って行かれるあなたがたの神、主が、エジプトにおいて、あなたがたの目の前で、あなたがたのためにしてくださったそのとおりに、あなたがたのために戦われるのだ。」(申命記1:30)

私たちが勝利を得るかどうかは、主を主、王とするかにかかっているのです。

私たちが日々の生活のあらゆる葛藤や戦い、困難や試練の中で、主を主、王とし続けるのであれば、ともにおられる勝利の主が私たちとともに、そして私たちのために戦われ、私たちを主にある勝利へと導き続けてくださることを感謝します。

■A:考えてみよう
今日の一日も、あらゆる状況の中で、主を私の主、私の王とすることができますように。主が私のために戦われ、主が勝利に導いてくださることを経験することができますように。

たとえ実際的な勝利がまだ見えない状況でも、私たちの勝利である主を見続けることができますように。主が共に立って戦ってくださること、主が私たちの味方であることを知り、主からの励まし、助け、力を受け取り続けることができますように。

今日も主が私たちの先を行かれ、主が私たちを導き、私たちが主のことば、導きに従っていくことができますように。

私たちを決して見放さず、見捨てず、いつも共におられ、私たちと共にたち戦ってくださる主に、私たちのために戦われる王なる主に、私たちを勝利へと導いてくださる勝利の主に、今日も信頼し、感謝をささげることができますように。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ありさ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー