■S:今日の聖書の言葉
コリント人への手紙第一6章7節

★そもそも、互いに訴え合うことが、すでにあなたがたの敗北です。なぜ、むしろ不正をも甘んじて受けないのですか。なぜ、むしろだまされていないのですか。

■O:今日のコラム
皆さんは、濡れ衣を着せられた経験はありますか?つまり、自分がやっていないのに、自分のせいにされてしまったこと。これが法に触れるレベルであれば冤罪です。

私が高校3年生のとき。大学模試を受けるために学年全員が講堂に集まっていました。私のすぐ前に座っていた生徒の態度が悪かったため、先生が注意しました。その先生が去ってゆく後ろ姿に向かって、彼は「うるせえ、このハゲ」と暴言を吐きました。と、その時、続いて別の先生が通りかかり、振り向きざまに「お前!今、なんて言ったぁ」と怒声を上げたのですが、何と、それは私に対してでした。「えっ」一瞬のことで、私は何が起きたのかわからず、頭が真っ白になり、そのまま職員室へ引っ張ってゆかれました。

職員室で、こんこんとやられ、結局、模試は受けられず、私は教室へ戻りました。すると、かの生徒が私のところに来て、「ごめん、、、」と謝ってきました。そのとき私は、ようやく記憶が蘇ってきて、何が起きたのか分かりました。「そうだ、、、そうだよ。こいつが言ったんだ。僕じゃない」それでも、彼が「黙っていてくれ」と懇願するので、私も(自分がやったのではないことがわかって、ホッとしたこともあり)「もういいや」と、そのまま誰にも何も言いませんでした。

37年も前のことですが、今でも忘れることができません。(それにしても、人間、気が動転すると、自分がやってもいないことを、自分がやってしまったと、思い違いをしてしまうことがあり得るのです。実に恐ろしいことですが、、、)

さて、今朝の御言葉は、とても難しい要求ではないでしょうか。「不正を甘んじて受ける」「むしろだまされている」、、、それは、言うほど易しいことではありません。なぜパウロは、そんな無茶と思えることを要求しているのでしょうか?教会内では、揉めごとを起こさないでくれ、という「事なかれ主義」でしょうか?

イエス様の生涯は決して「事なかれ主義」ではありませんでした。否、むしろ、イエス様は律法学者、パリサイ人らの批判に対して、毅然と反論なさいました。安息日に病人を癒した、という批判に対して、「あなた方は、自分の羊が穴に落ちた場合、安息日だからといって、引き上げないのか?(引き上げているではないか)」(マタイ12:11~12) また、安息日に麦畑の麦を食べた、と弟子たちが批難されたときも、「ダビデとその供の者が飢えたとき、ダビデが何をしたか聖書で読んだことがないのか?」と反論なさいました。(マタイ12:1~8)

これらのイエス様の言動は、当時、父なる神様の心を理解せず、律法で人々を抑圧していたパリサイ人、律法学者らに対して、その誤りを指摘し、人々を宗教支配から解放するために、なされたことでありました。しかし、その結果、宗教指導者らの憎悪と妬みを買い、ついにイエス様は十字架で処刑されてしまいました。言わば、イエス様の罪状は「濡れ衣」です。

「キリストは罪を犯したことがなく、その口に何の偽りも見いだされませんでした。」(1ペテロ2:22)

けれども、イエス様は濡れ衣を「着せられた」のではありません。自ら進んで十字架の道を選び取られたのです。

「だれも、わたしからいのちを*取るのではありません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。」(ヨハネ10:18a *異本)

「イエスは、ご自分の前に置かれた喜びのゆえに、はずかしめをものともせずに十字架を忍び、神の御座の右に着座されました。」(ヘブル12:2b)

また、イエス様はご自分を憎む者たちと、争うことはなさいませんでした。それは、正しく審かれる父なる神に、すべてをお任せになっておられたからです。

「ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました。」(1ペテロ2:23)

私たちが「不正を甘んじて受ける」「むしろだまされている」べき理由がここにあります。義の審判者なる神が、正しくお審きになるからです。
そして、イエス様は十字架の上で、ご自分を十字架につけた人々を赦されました。

「そのとき、イエスはこう言われた。『父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』」(ルカ23:34a)

聖書は、何から何まで、唯々諾々、自分の主張を引っ込めろ、迎合しろ、と教えているわけではありません。否、むしろ、勇気を持って、正しく主張すべきは、せねばなりません。イエス様がなさったように、です。けれども、それがために、かえって恨みを買い、不当な扱いを受けることがあるかもしれません。そのときです。

「主のしもべが争ってはいけません」(2テモテ2:24a)

「赦せない」「不当だ」と争いたくなるそのときに、十字架の主イエス様を見上げようではありませんか。主は必ず正しい審きをなさいます。主の御手に委ねましょう。そして、憎しみを手放し、赦しましょう。イエス様がなさったように。

■A:考えてみよう
「不正を甘んじて受ける」「むしろだまされている」とは、今の私にとって、どういうことだろうか?

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 よしかず 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー