■S:今日の聖書の言葉
使徒の働き14章22節

★弟子たちの心を強め、この信仰にしっかりとどまるように勧め、「私たちが神の国に入るには、多くの苦しみを経なければならない」と言った。

■O:今日のコラム
シャローム、御国が来ますように。

過ぎ越しの祭り3日目になりました。災いを過ぎ越し、共に神様の約束の地(神の国)へ導かれていくために今日の箇所から2つのことを覚えたいと思います。

(1)心を強め、信仰に立ちましょう

今日の聖書箇所の22節に書かれている、「心」を別訳で見ると、たましいと訳されています。

「弟子たちの魂〈心〉を固め〈力づけ〉、この信仰にしっかりと立つようにと強く勧め〈警告し、勇気づけ〉、また、私たちは多くの苦難〈患難〉を経て神の国に入らなければならないのだと彼らに言った。」(詳訳聖書 使徒14:22)

「たましい」について、他の箇所ではこのように書かれています。

「この望みは、私たちのたましいのために、安全で確かな錨の役を果たし、またこの望みは幕の内側に入るのです。イエスは私たちの先駆けとしてそこに入り、永遠にメルキゼデクの位に等しい大祭司となられました。」(ヘブル6:19-20)

〈この望み〉と同じ言葉が使われている箇所をいくつか見ると、共通しているのは〈大祭司であるイエス様〉です。

イエス様は天にある幕屋、別訳では至聖所へ先駆けて入られました。つまり、イエス様ご自身は私たちのたましいをしっかりと立たせ、錨の役割をし、神の国、幕の内側へと導いてくださいます。

イエス様に期待し、自分の心を力づけてもらい、イエス様にあってしっかりと立ちましょう。

「だから彼らは神の御座の前にいて、聖所で昼も夜も、神に仕えているのです。そして、御座に着いておられる方も、彼らの上に幕屋を張られるのです。」(黙示録7:15)

(2)喜びを奪われないこと

「なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。」(ローマ14:17)

単純に文字だけで解釈するのであれば、神の国の1/3は〈喜び〉です。このようにも命令されています。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」(1テサロニケ5:16-18)

「絶えず〈いつでも〉[自分の信仰によって]幸福でありなさい〈喜んで、楽しい心でいなさい〉。たゆまず祈り〈忍耐強く祈り〉なさい。
万事について[神に]感謝しなさい。〈環境がどのようであっても、感謝深くあり、感謝をささげなさい〉。というのは、それはキリスト・イエスにあるあなたがたに対する神のみこころであり[キリストはそのみこころの啓示者または仲介者であられる]からです。」(詳訳聖書 1テサロニケ5:16-18)

「最後に、私の兄弟たち。主にあって喜びなさい。前と同じことを書きますが、これは、私には煩わしいことではなく、あなたがたの安全のためにもなることです。」(ピリピ3:1)

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。主は近いのです。何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」(ピリピ4:4-7)

祈ること、感謝することは意識することは多くても、私たちが生活する中で〈喜ぶ〉ことを意識することはあまりないように感じました。神様が願っておられることは、私たちがどのような状況の中にあっても喜ぶこと、祈ること、感謝することです。

毎日今まで聞いたことのない言葉を耳にし、当たり前に会話の中でも使うようになり、世界中が試練の中に置かれているように感じます。この時にこそ、神の国を見上げましょう。信仰によって喜ぼうではありませんか!

■A:考えてみよう

「あなたは私に、いのちの道を知らせてくださいます。あなたの御前には喜びが満ち、あなたの右には、楽しみがとこしえにあります。」(詩篇16:11)

イエス様に希望を置き、心を強めましょう。どのような状況であっても、喜ぶこと、感謝すること、祈ることを奪われないようにしましょう。いつも、感謝と喜びをもって、神様のもとへ行き続けることが出来ますように。

■P:祈り

愛する主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まなくぼ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー