■S:今日の聖書の言葉
使徒の働き12章1-3節

★そのころ、ヘロデ王は、教会の中のある人々を苦しめようとして、その手を伸ばし、
ヨハネの兄弟ヤコブを剣で殺した。
それがユダヤ人の気に入ったのを見て、次にはペテロをも捕らえにかかった。それは、種なしパンの祝いの時期であった。

ルカによる福音書22章1-2節

★さて、過越の祭りといわれる、種なしパンの祝いが近づいていた。
祭司長、律法学者たちは、イエスを殺すための良い方法を捜していた。というのは、彼らは民衆を恐れていたからである。

■O:今日のコラム
昨日からイスラエルの祭りである過越の祭りが始まりました。過越の祭りの起源は出エジプト記11章、12章にあります。

「エジプトの国の初子は、王座に着くパロの初子から、ひき臼のうしろにいる女奴隷の初子、それに家畜の初子に至るまで、みな死ぬ。」(出エジプト記11章5節)

今日の聖書の言葉と、こちらのみことばで共通する項目を見いだせるでしょうか。

過越の祭りと密接に書かわているのは「死」です。過越の祭りのときには死の霊が満ち溢れます。多くの神の家族も様々な葛藤の中にあるかもしれません。しかし、神がモーセに仰せられた通り、家の戸口に子羊の血をの塗るなら、死の霊はその家を過ぎ去ります。

ここから言えることは、過越の祭りに必要な事は従順さです。

イエス様は父の御心に従い通しました。その従順さは実に死にまで従うほどです。しかし、主のためにいのちを捨てるものは、永遠のいのちを得ます。(マルコ8:35)

イエス様も十字架の死から三日目に力強くよみがえられました。

過越の祭りはイエス様が救い主として来てくださったことを象徴するお祭りです。イエス様の十字架の死と葬りと復活を覚え、キリストの弟子として十字架の道へと導かれていきましょう。

■A:考えてみよう
世界中では今までにないほど死の霊が満ち溢れているのを感じると思います。しかし、信じます。この過越の祭りを起点として、今までにないほどいのちが全世界に満ち溢れていきます。

本日、9日の木曜日19:00から過越の祭りを私の自宅から生配信する予定です。もし間に合う方は下記のところから必要な食材を手に入れて、一緒に過越の祭りにあずかれたらと願います。インターネットからの参加のみになりますが、本来、過越の祭りは各家庭で行われるものですので、とても聖書的な過越の祭りになると信じます。

▼詳細・配信ページはこちらから
https://shop24-365.org/archives/969

■P:祈り
天のお父さん、過越のシーズンにあなたの御子、イエス様が私たちの罪の贖いのために十字架で血を流してくださったことを感謝します。
今、私たちが生かされている世界では、今までに経験したことのないことが起こっています。この驚異に対して、人はあまりにも力が及ばず、なすすべがありません。ですから主よ、復活のイエス様により頼みます。人にはできないことが神にはおできになると私たちは知っているからです。
死が満ち溢れる世界に、王である祭司として永遠のいのちを宣言し続けることができますように。そして、ひとりでも多くの人が永遠のいのちを受け取ることができますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします。アーメン。

【しゅん】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー