■S:今日の聖書の言葉
出エジプト記32章24節
★それで、私は彼らに、『だれでも、金を持っている者は私のために、それを取りはずせ』と言いました。彼らはそれを私に渡したので、私がこれを火に投げ入れたところ、この子牛が出て来たのです。」
■O:今日のコラム
アロンの言い訳を読んでいると、実際に火が金の子牛を生み出したような気持ちにさせられてしまいます。「私がこれを火に投げ入れたところ、この子牛が出て来たのです……」とアロンが言いました。このアロンの言い訳は、あのアダムとエバを思い起こさせますが、私たちの日常生活によく出てくる罪の転嫁でもあります。
十戒の9つ目の戒めには「偽証してはならない」とあります。偽証するな、嘘つくな、自分に有利なように、相手に不利なように嘘をつくな。と言われています。
私たち人間は嘘をつくと、嘘に嘘を重ねていくこととなります。嘘に嘘を重ねる奴隷のような生き方が私たちから自由を奪っていきます。もし私たちが恥をかきたくなくて嘘をつくのであれば、まさに嘘の奴隷になってしまうのです。しかし、神の前に進み出て悔い改めるとき、私たちは赦しを受け、自由が与えられます。むしろ自分の隠したい恥ずべき人生が、逆に神の栄光を現す証しへと変えられていくこととなるのです。イエス様の十字架を通して、真の証人と変えられていくことを感謝します。
私たちはキリストの愛を伝える者へと変えられていくのです。偽りの証言ではなく真理を語る者へと変えられていくのです。私たちの口にすべき唯一の真理はイエス・キリストです。神の前に正直に悔い改め、罪の奴隷から自由にされ、イエス様を宣べ伝える者へと変えられていきましょう。
■A:考えてみよう
・自分を有利に、相手を不利にするような事を口にしている事はないだろうか。
・自分はイエス様の真の証人として人の前に立っているだろうか。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【てる】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。