■S:今日の聖書の言葉
マタイによる福音書24章12節

★不法がはびこるので、多くの人たちの愛は冷たくなります。

■O:今日のコラム
今日も私たちのうちに神様の愛が豊かに注がれ、私たちの愛がいよいよ豊かになりますように。

今日の御言葉の箇所では、悲しいことに、終わりの時には不法がはびこり、多くの人たちの愛が冷たくなることが起こるということがイエス様によって語られています。

不法とは、原語のギリシャ語でも、「律法」&「なし」という組み合わせでできた言葉であり、「神の律法・神の御言葉を破ること、軽視・無視すること」という意味です。つまり、不法とは御言葉に従わないこと、神様の命令を守らず、御言葉の基準からそれることでもあり、神を信じる私たちが気をつけなくてはならないことです。

今一度、自分自身が日々の歩みの中で、神様の御言葉を破る者となるのではなく、神様の命令を無視する者ではなく、与えられた神様の御言葉を守る者、神様の命令に従う者となることができるように、主の助けを求めましょう。

もし私たちのうちに不法があるならば、神様の御言葉に従わない生き方をしていくならば、愛は冷たくなってしまいます。神を愛するとは、神の命令を守ることだからです。

イエス様が律法の中で一番大切だと言われた神である主を愛すること、そして人を愛することに日々実際に歩むことができますように。そして御言葉に従い神の命令を守る者となることができますように心から願います。

私たちが神様の御言葉を守る者となるためにも、私たちは神様の愛が必要です。では、どうすれば私たちのうちの神様の愛が増し加わっていくのでしょうか?

「私は祈っています。あなたがたの愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、あなたがたが、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。またあなたがたが、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現わされますように。」(ピリピ1:9~11)

私たちのうちの神様の愛は、「真の知識」と「あらゆる識別力」によって豊かになっていきます。

「真の知識」
真の知識(エピグノーシス)とは、直接の関係を通して得た知識、実際に経験して知ることを意味しています。この真の知識を得て私たちのうちの神様の愛が豊かになるには、私たちが日々神様と親密な関係に歩み、神様との個人的な関係の中で、直接神様の愛を知り経験することが必要です。

私たちのうちの神様の愛は、神様と私たちの個人的な関係がどうであるか、また私たちがどれほど日々主の愛を受け取り経験しているかどうかに比例します。神様を真に知り、経験するときに、私たちのうちの神様の愛は増し加わっていくのです。

「識別力」
識別力と訳されている言葉の意味は、「判断すること、理解力、見分けること」などの意味がありますが、感覚だけではなく知性によっても理解し判断することという意味でこの箇所では使われています。

この識別力持つことは、私たちが御言葉によって物事を判断するということです。どう感じるか、どう思うかではなく、御言葉によって物事を判断していくことが必要です。

神様の愛が豊かになるには、私たちがすべてのことを御言葉によって判断し、御言葉を聞いて、神様の御心を悟る者とならなければいけません。

私たちに起こることも、私たちの周りで起こることも、また受け取る御言葉でさえも、御言葉によって理解し、御言葉によって判断し、御言葉を聞いて御心を悟る者となりたいと願います。

■A:考えてみよう
私たちのうちの不法の性質、御言葉に従わない歩みや行いが取り除かれ、御言葉を守る者として日々歩み続けることができるように、神様の愛が増し加わることを願い、祈りましょう。

私たちの愛が真の知識とあらゆる識別力によっていよいよ豊かになりますように、今日も神様の愛を神様との関係の中で直接経験することができますように、今日もあらゆる物事を御言葉によって理解し判断することができますように祈り求めましょう。

そして、そのように願うならば、主との個人的な関係の中で過ごす時間、祈りの時を持ち、御言葉を日々読み、受け取り、思い巡らすことを実践していきましょう。

ピリピ1章9~11節の御言葉を自分自身に宣言しましょう。

■P:祈り
私の愛が真の知識とあらゆる識別力によって、いよいよ豊かになり、私が、真にすぐれたものを見分けることができるようになりますように。また私が、キリストの日には純真で非難されるところがなく、イエス・キリストによって与えられる義の実に満たされている者となり、神の御栄えと誉れが現わされますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ありさ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

一つのコメント


  1. ミルク より:

    励まされました~(o^^o)

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー