■S:今日の聖書の言葉
マタイによる福音書10章30節

★また、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています。

■O:今日のコラム
自分の頭の毛を数えたことがある方はいるでしょうか?自分の頭の毛が何本あるか完全に知っている人はいるでしょうか?髪が生えてくる毛穴の数を数えたり、「今日は私の髪は何本」と日々正確に数え把握する人はいないのではないかと思います。

普通は数えようとも思わないことであり、特に気にしないことだと思います。私自身も髪の毛の数を数えようと思ったこともなく、気にしたことも一切ありません。しかし、私たちの神様は、私たちそれぞれの頭の毛をみな数えていて、私たちの頭の毛を正確に知っておられます。この事実を私たちはどれほど真に理解しているでしょうか?

主は私たちのすべてを知っておられ、私たちのすべてを気にかけてくださっている方です。私たちが自分自身のことでも気にしないこと、私たちが自分自身についても分からないことを、神様は知っておられるのです。私たちが自分自身についてどうでもいいと思っていることさえも、考えたことがないことでさえも、主はすべてを知っておられます。

私たちは問題があるとき、状況が良くならないとき、神様に問題や状況を説明したり、時には「神様、わからないんですか?今こうなんですよ!?」「神様、私はこんなに大変なんです、分からないんですか?」と神様に訴えてしまうことがあるかもしれません。

しかし、神様はすべてを知っておられる方です。神様と比べて、比べものにならないほどにこんな小さな私たちに、神様はいつも御目を向けてくださり、私たちを気にかけて、私たちをいつも思ってくださっています。

私たちが自分では気にもしない、分からない髪の毛の量を知っておられるように、私たちが自分自身で自分のことを分かっている以上に、神様は私たちのことをご存じです。私たちのことを正確に、よく理解しておられるのは、私たち自身ではなく神様です。

主は私のすべてを知っておられる、私よりも私のことを知っておられると真に理解するならば、私たちの信仰の歩みはどれほどに変わってくるでしょうか?

私たちが主はすべてを知っておられることを真に理解していくには、私たちが主によって造られたこと、私たちが胎内で形造られる前から主は私たちを知っておられ、主は私たちが胎児のときに私たちのための日々の計画を主の書物に書き記してくださったことを心に覚える必要があります。

私たちの髪の毛の量はそれぞれ違いますが、日本人の頭髪量の平均は10万本程度と言われています。髪の毛は毛穴から生えてくるので、毛穴が形成され毛穴の数、頭髪量が決まるのは、私たちが母の胎の中にいるときです。

つまり、主が私たちの髪の毛の数を知っておられるということは、母の胎の中にいるときに、私たちを造り組み立ててくださったのは主であること、 私たちが胎内で形造られる前から主は私たちを知っておられ、日々の私たちの変化も今の私たちもすべて知っておられるということを意味しています。

主がすべて知っておられること、主だけがすべてを知っておられることを、今日今一度心に覚えたいと思います。主が私のすべてを知っておられることを理解するならば、私たちは恐れたり、心を騒がせたり、落ち込み過ぎることがなくなっていきます。

主がすべてを知っておられることを理解するならば、 私たちの祈りが変わっていき、私たちの信仰の歩みが変わっていきます。主だけがすべてを知っておられることを理解するならば、私たちは人をさばくことも、自分自身をさばくことも、人の評価や状況よってに揺れ動かされることもなくなります。

私たちは生まれる前から主にゆだねられているので、すべてを知っておられ、計画をもって私たちを造ってくださった主に、今日の1日を、私たちのすべてをゆだねましょう。

■A:考えてみよう
私は昔、恐れと不安と心配でいっぱいなとき、苦しい状況の中で、どうすればいいのか分からないときがありました。道を歩いているときに、「主よどうすればいいですか。主よ、私を導いてください」と涙があふれながら、主に祈り歩いていました。

その時、偶然にも、私が生まれた病院の前を通りました。そしてその時、私が生まれるときの光景が頭に映し出され、私が生まれた時に、主がその場所におられ、実際にはお医者さんが取り上げていますが、主も手を差し伸べて主が取り上げてくださり、赤ちゃんの私を祝福してくださった光景を主が見せてくださいました。

主は私を母の胎の中で造ってくださっただけでなく、胎児の時に私のための計画は既に主の書物に書かれていること、主は生まれたときから私を選びわけ、恵みをもって召してくださったことを、主が語ってくださり、すべての恐れや不安が取り去られ、私の祈りや考えが変えられ、主に対する信頼があふれてきました。

今日も、主は私たちの髪の毛の数を知っておられるほどに私たちのすべてを知っておられること、母の胎の中で私たちを造り、主はすでに私たち一人一人の計画や日々を書いてくださり、 主は生まれたときから私たちを選びわけ、恵みをもって召してくださったことを、 主が私たち一人一人に語り教えてくださることを感謝します。

主が私たちを主の素晴らしい計画をもって造り、召してくださり、私たちのすべてを知っておられることに感謝して、主の御前に祈り進み行きましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ありさ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー