■S:今日の聖書の言葉
マタイによる福音書25章41節

★それから、王はまた、その左にいる者たちに言います。『のろわれた者ども。わたしから離れて、悪魔とその使いたちのために用意された永遠の火にはいれ。

■O:今日のコラム
「神が愛なら、なぜ地獄を造ったのだ?」と言う人がいます。けれども、地獄とは人のために造られたのではなく、「悪魔とその使いたちのために用意された場所」なのです。(マタイ25:41)

地獄は、人が行くべき場所ではありません。ですから、神はひとり子イエス様を送り、十字架につけて、私たちのために贖いの業を成し遂げて下さいました。神様の願いは、この御子の贖いを通して、すべての人が天の御国に入ることなのです。

今朝の御言葉、マタイ25章も、私たちすべての者が天の御国に入るようにとの神様の願いであり、そのための警告です。神様の真意を受け取って、御国を受け継ぎましょう。

さて、マタイ25章には、3つのストーリーが記されています。はじめの2つは譬えですが、3つ目は実際に起こる最後の審判の様子です。

ひとつ目の十人の娘の譬えは、「時に対する警告」と言えます。花婿がいつ来られるのか、私たちにはわかりません。この譬えの結論は、

「だから、目をさましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないからです。」(マタイ25:13)

ですから、今日、主が戻って来られたとしても、任された使命を忠実に果たしている姿を見られるしもべ(マタイ24:45)でありたいと願います。

ふたつ目のタラントの譬えは「量に対する警告」、すなわち「熱心さ、不屈さを失うな」という警告と言えます。

五タラントを預かった者は「すぐに行って」商売を始めました。(マタイ25:16) なぜでしょうか?それは主人の姿を見ていたからです。主人の日常が、寸暇を惜しんで働く熱心な生き方だったからです。また、諦めることなく、不屈の精神で挑戦し続ける生き方であったことでしょう。

なぜなら、五タラントを預かったしもべは、さらに五タラントもうけるわけですが、商売とは決して生易しいものではありません。もし仮に「もうかる商売」があったとしても、すぐに誰かが参入してきます。ですから、人一倍努力することが求められます。

そして商売は、良い時ばかりではありません。悪い時もあります。五タラントのしもべも、もうかる時ばかりでなく、損することもあったかもしれません。それでも五タラントのしもべ、また二タラントのしもべは諦めませんでした。屈しませんでした。そして最終的に、主人の金を二倍に増やしたのです。

私たちも御霊の助けにより、最後まで諦めない熱心さ、不屈さを持ち続けたいと願います。

そして、3つ目が最後の審判です。

よって、はじめのふたつの譬えが、3つ目につながっていると考えることができます。すなわち、常に(時に対する警告)、熱心かつ不屈さをもって(量に対する警告)、最後の審判に備えよ、との警告です。

終わりの時、主は私たちが「あわれみ深く生きたかどうか」を見られます。主ご自身があわれみ深いお方だからです。

聖書の言う「あわれみ」とは、不憫に思うことではなく、「相手と同じ心になる」ということです。相手と同じ心になるからこそ、食べ物、飲み物を与え、宿を貸し、着るものを与え、見舞うことができます。

さらに、驚くべきことに、王に感謝された人たちは、「いつ、私たちは、それをしたでしょうか?」と首をかしげています。つまり、覚えていないほど、彼らは、あわれみ深くあることが「身についていた」のです。これは凄いことです。日々聖霊様の助けを求めるよりほかに、私たちには為し得ないと思います。

今日も御霊の助けを求め、あわれみ深い者となりましょう。

■A:考えてみよう
今日、私が出会う方、接する方、、、その方と同じ心になれるだろうか?あわれみ深い者となれるだろうか?

聖霊様、どうか力を与え、私を導いて下さい。あなたに従います。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 よしかず 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

3 個のコメント


  1. JOY より:

    こんにちは。(o^^o)励まされますo^^o)
    私は今、家族の関係で悩み、家族の事で胸が痛いです…( ´・ω・` )
    日曜日から、色々な事が家族の関係の中で起こり、主を見上げられず、祈れず…が続いてきました。ぜひ、誰かお祈り下さい!(o^^o)また、それらの故に、受験生の弟は、昨日は勉強が手につかず、5時間本を読み、1日終わってしまったようです…私の家族のため、私と家族1人1人との関係のために、今起きている一つ一つの問題が、解決されますように、お祈り下さい.(o^^o) シャローム!

    • MajimaMakoto より:

      ご家族に恵みと平安がありますように。
      主が問題に対する解決を与えてくださいますように。

  2. 鷺谷シゲ子 より:

    哀れみとは相手と同じ心になることです。のとの解き明かし感謝します。つい上からの目せんで相手を裁いてしまいます。
    どうか相手の立場に立って、相手を正しく理解し助けてとなりますように私を替えて下さい。
    今日の解き明かしは私にもつとも必要でした。感謝します。
    貴方の上に主の祝福が在るように祈ります‼️お疲れ様です。😀

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー