■S:今日の聖書の言葉
ルカによる福音書11章46節、箴言11章15節
★ルカ11:46 おまえたちもわざわいだ。律法の専門家たち。人々には負いきれない荷物を負わせるが、自分は、その荷物に指一本さわろうとはしない。★箴11:15 他国人の保証人となる者は苦しみを受け、保証をきらう者は安全だ。
■O:今日のコラム
わたしたちは簡単に人の保証人になったりはしないですね。万が一その人が契約を行なえなくなってしまったとき、代わりに自分が支払ったり責任を負ったりしなければならなくなるからです。保証人になる間柄には、家族や親友などよほどの信頼関係が必要です。
ですから、箴言11章15節には「保証人」となることについてのアドバイスがなされています。
その結果、皮肉にもその御言葉を知ってか知らずか、律法の専門家たちはイエス様から叱責を受ける事になりました。
あえてリスクを冒して私達の重荷を負い、保証となったのは、他でもない、主ご自身です。
「聖霊は私達が御国を受け継ぐことの保証です。」(エペソ人への手紙1章14節)
■A:考えてみよう。
人々の重荷を互いに負っているだろうか。自分の必要だけでなく、隣人のために心をこめてとりなしているだろうか。
助けや必要を満たすために、実際に行動に移せる事はあるだろうか。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ぺい 】
カテゴリー: マナメール
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

[…] 「重荷を負い合う 」 ルカによる福音書11章46節、箴言11章15節 […]