■S:今日の聖書の言葉
ユダの手紙1節

★イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々へ。

■O:今日のコラム
ここに「ヤコブの兄弟であるユダから」と書かれていますが、このユダという名前を聞くと多くの人は、イエスを裏切ったイスカリオテのユダを想像するのではないでしょうか。当時、この時代の人たちも、そのことを意識していたのではないでしょうか。聖書には「また、教会外の人々にも評判の良い人でなければいけません。そしりを受け、悪魔のわなに陥らないためです。 」(1テモテ 3:7)と書いてある通り、私たちは評判の悪い人ではなく、評判の良い人になる事を選ぶ必要があります。

自分の名前が評判の良い人と同じ名前だと嬉しいですが、評判の悪い人と同じ名前は嬉しくないかもしれません。以前、生まれた子どもの名前に「悪魔」と命名して役所に届け出を出したが受理されなかったということがありました。子どもに悪魔と名付けることが社会的に問題があるとして認められなかったのです。

私の名前も父親に名付けられましたが、私の名前の由来には、評判の良い人がいて、その人のようになってほしいという親の願いから名付けられました。海外の人の名前を見てもそうですね、聖書の名だたる登場人物の名前が多くつけられています。

ここの「ヤコブの兄弟ユダ」と書かれているのも、イエス様を裏切ったユダとは別人なんだということを意識したのではないでしょうか。「イスカリオテでないユダ」(ヨハネ 14:22)とも言われました。

私たちは、教会の中でも外でも評判の良い人になる必要があるんです。聖書には、「御霊と知恵とに満ちた、評判の良い人たち七人を選びなさい。」(使徒の働き 6:3)とあります。評判の良い人は地の塩、世の光となって周りから必要とされるからです。人に必要とされる者へと変えていただいて、イエス様の香りを放ち、証し人として用いていただきましょう。

■A:考えてみよう
置かれている場所で自分はどのような存在なのだろうか。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 てる 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー