■S:今日の聖書の言葉
コリント人への手紙第二 5章17節

★だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。

■O:今日のコラム
今日の箇所からできた賛美をみなさんもご存じだと思います。

♪だれでキリストのうちにあるなら~と私自身、幼い頃から口ずさんできた賛美であり、クリスチャンは蛹から蝶になって羽ばたいていくんだよと教えられたことを今でもよく覚えています。

そうです、そのことは真実であり、私たちは新しくされていく者であることを感謝します。しかし、ここのポイントが大切です。それは、「キリストのうちにある」という点です。

キリストのうちにあるならば、神様が私たちを新しくしてくださり、神様が、神様の願う形へと私たちを造り変えてくださいます。今日の箇所に続く箇所で、それらは神様から出ているものだとはっきりと語っておられることを覚えます。

「これらのことはすべて、神から出ているのです。」(2コリント5:18a)

ですから、もしも変えられたいと願っていても、そのような恵みを味わっていないのならば、新しくされるという結果だけに着目するのではなく、「本当に自分はキリストのうちにいるのだろうか。」「自分から出たものに立っているのではないか。」と見つめ直す必要があることを、神様が語ってくださっているように思います。

主からではない、自分の力によって変わることに立っている。これは神様を知らない人であっても、良い人間になりたいと願う人は行っていることだと思います。しかし、完成形は神様しか知りませんから、神様なくして変わっても、私たちは、また別の神様の望む形ではないものを作り出してしまうのです。神様なくして正しくとなろうとすることは、罪の性質の現れです。

個人的なことになりますが、内なる人が造り変えられるという真理が開かれ、神の家族で共に向き合い続けている中で、神様よりも、前に行きたくなろうとする私、せっかちで、効率的に造り変えられることを求める私、自分の方法や時で進めようとする私に何度も直面し、何度も神様へと立ち返り、恵みに立つことを教えられ続けています。

神様の御手の中で、私たちは機械的にではなく、大切に、大切に、一つ一つの欠けや尖ったところを整えられているのです。神様は、その一点一角を削り磨くことを無駄でめんどくさい、小さなこととは思わずに、その一つ一つのプロセスを神様の願う形とするため、丁寧に愛を込めて形造ってくださっていることを思うと、感謝が溢れます。

恵みは、きよさに至らせる力であり、自己努力からの解放ということを以前に聞いたことがありますが、その言葉が私の心の中に残っています。この恵みにより頼み、神様のうちにとどまる中において、今日も私たちの内なる人がまた一歩新しく造り変えられていくことを信じて感謝いたします。

■A:考えてみよう
キリストのうちにあるということは簡単なことのように思えて、簡単なことではありません。実際的、物理的に、信仰告白をした、洗礼を受けた、教会に毎週行っていることはキリストのうちにとどまることの一部ではありますが、それらをしているから本質的にキリストにとどまっているわけではないことを思わされます。

牧師先生がメッセージの中で、キリストの内にとどまるためには、そそぎの油を受けるということを、次のみことばをもって語っておられ、それ以降、このみことばを握って祈っています。

「あなたがたの場合は、キリストから受けたそそぎの油があなたがたのうちにとどまっています。それで、だれからも教えを受ける必要がありません。彼の油がすべてのことについてあなたがたを教えるように、―その教えは真理であって偽りではありません―また、その油があなたがたに教えたとおりに、あなたがたはキリストのうちにとどまるのです。」(1ヨハネ2:27)

私たちの内側がきよめられ、そそぎの油が注がれる時、私たちはイエス様をより知ることができるのです。このみことばを握って祈る中で、油注ぎにより知り続ける歩みが、キリストの内に私をとどまらせるものなのではないのかと思わされます。

この時期は、キリストにとどまり、キリストも私たち中に住むという、神様との一つになることに向かうことを覚える秋のシーズンです。今日このみことばを共に握り、そそぎの油が注がれるように、キリストのうちに真にとどまる者となることができるように祈り求めてまいりましょう。

その中において、神様がキリストの花嫁を整え、花嫁なる教会の婚姻の時を用意してくださることを感謝します。

「そこで、子どもたちよ。キリストのうちにとどまっていなさい。それは、キリストが現れるとき、私たちが信頼を持ち、その来臨のときに、御前で恥じ入るということのないためです。」(1ヨハネ2:28)

■P:祈り

愛するイエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ゆうこ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー