■S:今日の聖書の言葉
ルカの福音書5章5節 (箴言5章)
★ するとシモンが答えて言った。「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。」
■O:今日のコラム
するとどうなったでしょう? 2隻の船が沈みそうなほどの大漁でした。
プロの漁師たち、小さい時から親に連れられて学んできた者達が徹夜で漁をしても何も捕れなかったのに、そして、網に付いた藻やゴミを全て取り去ってキレイにしたばかりであるにも関わらず(2節)、素人であるイエス様の御言葉にペテロは従いました。もちろん疑問も持ちながらも。
この時のペテロにとって、イエス様は、尊敬出来るラビ(先生)という認識でした。(5節)だから疑問もあるけれども、相当な手間と労力を払っても、従ってみようという程度でした。
しかし、従ってみると、このありえない大漁となったのを見たとき、ペテロのイエス様に対する認識が変わりました。彼は、聖い神、我が主がここにいるという事を知ったのです。(8節)
私達は、御言葉を受取ったなら、従う事が祝福を受ける道です。『ホントかなぁ?』と思うことがあっても、『それでも、御言葉に従います。』とするなら、その結果を見、信仰が高められることがある、ということです。また何よりも大切な事ですが、もっと主を知ることが知ることが出来るということです。
受け取って、喜んですぐに従える。それは最高です。
しかし、そうでなかったとしても、従順を選びましょう!
『私は違うと思います。しかし、従ってみましょう』とするとき、ペテロに起こったことは、私達にも起こるのです。
自分に語られた御言葉、レーマには、何が何でも従いましょう!それは、むしろ恵みですから。
■A:考えてみよう
疑問に思うことがあったとしても、主ご自身をさらに知り、信仰は引き上げられることを期待して、従う。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 まじまこ 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。