■S:今日の聖書の言葉
ネヘミヤ記6章15,16節

★こうして、城壁は五十二日かかって、エルルの月の二十五日に完成した。私たちの敵がみな、これを聞いたとき、私たちの回りの諸国民はみな恐れ、大いに面目を失った。この工事が、私たちの神によってなされたことを知ったからである。

■O:今日のコラム
エルサレムの城壁はついに再建されました。(BC.445年)
これはバビロン捕囚(BC.605年~)から数えて約160年、クロスの勅令によるエルサレム帰還(BC.536年~)から数えても約90年経っています。この間、城壁は崩れたままだったのです。

ところが、ネヘミヤが遣わされ、工事に着手するやいなや、わずか五十二日で再建されたのです!まさに今朝の御言葉の通り、「神の御業」としか言いようがありません。と同時に、この業は、まぎれもなく人々の手によって成し遂げられたのです。(天の御使いの所業ではありません)

しかも、3章で見た通り、そこに住んでいたエルサレムの住人が各々自分の家の前を修理したのです。(どこかから、強力な助っ人が動員されてきたわけではありません) 
この事実を見るときに、「リーダーシップがいかに重要であるか」を知らされます。リーダー次第で状況は一変するのです。

私たちクリスチャンは皆、リーダーとして召されています。イエス様は「あなた方は地の塩、世の光だ」と言われました。塩は全体の味を決定づけ、光は闇を照らして人々を正しい道に導きます。

リーダーとは、人の上に立って何かを指示する者、だけではありません。たとえ私が、入社したばかりの新入社員であったとしても、御言葉に従うならばキリストの香りを放ちます。平和をつくり出す挨拶、素直に指導を聴く耳、すべてに感謝する態度、主に仕えるように人に仕える誠実な仕事ぶり、、、その生き方は必ずや、同僚、先輩、上司に対して良い影響を与え、模範を示すことによって、リーダーシップを発揮することとなるでしょう。

学生であれ、主婦であれ、皆同じです。遣わされた場で主に従うときに、主ご自身が私たちを用いて、善きリーダーシップを発揮させて下さると信じます。

城壁の再建は簡単ではありませんでした。否、困難を極めました。たび重なる敵の妨害に遭いました。それでもネヘミヤは、くじけませんでした。諦めませんでした。それは、彼がこの事業を「私の神が、私の心を動かしてエルサレムのためにさせようとされること」だと受け取っていたからです。(ネヘミヤ2:12)

そして、困難に遭うたびに、また辛いときに、彼は正直に声をあげて主に叫び求めました。

「私の神。どうか私がこの民のためにしたすべてのことを覚えて、私をいつくしんでください。」(ネヘミヤ5:19)

「わが神よ。トビヤやサヌバラテのあのしわざと、また、私を恐れさせようとした女預言者ノアデヤや、その他の預言者たちのしわざを忘れないでください。」(ネヘミヤ6:14)

そのネヘミヤの姿が、民を動かしました。民も不眠不休で働きました。最後まで敵の妨害に屈しませんでした。そしてついにエルサレムの城壁は再建されたのです。

力は上から来ます。私たちの助けは天と地を造られた主から来ます。今日もひと日、私たちは、主から受けた召しに応えて、為すべき務めを果たそうではありませんか。くじけそうになるとき、すべてを投げ出しそうになったそのときに、ネヘミヤのごとく、主に叫び求めましょう。主は必ず天から応えて下さると信じます。

■A:考えてみよう
私がリーダーとして遣わされている場はどこだろうか?

私は主が与えて下さった「リーダーとしての召し」に応えているだろうか?

■P:祈り
主よ、今日もひと日、あなたの召しにお応えしたいのです。どうか力を与えて下さい。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 よしかず 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

一つのコメント


  1. シゲ子 より:

    神は家を中心に造られた。
    家長としての責務を果たしていなければ主に用いれない。
    夫よ、妻を愛しなさい
    イエス様の愛で愛しなさいと😃言われています。
    しかし全て神はご存知です。
    正巳さんを反面教師として👨‍👩‍👧‍👦を幸せ😃💕家庭にしてください。
    貴方ならできると信じます。

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー