■S:今日の聖書の言葉
歴代誌 第二 19章1節、20章13、17節(聖書本文は口語訳)
★ 19:1 ユダの王ヨシャパテは、つつがなくエルサレムの自分の家に帰った。★ 20:13 ユダの人々はその幼な子、その妻、および子供たちと共に皆主の前に立っていた。
★ 20:17 この戦いには、あなたがたは戦うに及ばない。ユダおよびエルサレムよ、あなたがたは進み出て立ち、あなたがたと共におられる主の勝利を見なさい。恐れてはならない。おののいてはならない。あす、彼らの所に攻めて行きなさい。主はあなたがたと共におられるからである』」。
■O:今日のコラム
7月30日の朝です。今日1日も、どんな時でも、主に聴いてからはじめましょう。主がいつでも僕らをベストな道へと導いてくださるからです。
ヨシャパテ王は、つつがなく無事に家に帰ったのは、イスラエルのアハブ王と一緒にラモテ・ギレアデでスリヤ人との戦いの後です。
ヨシャパテ王は、この戦いの時にもまず主に聞き求めることを大切にしました。その後にモアブ、アンモン、メウニの人々が戦いを挑む時には、なお一層強く、全国民で主を求めました。小さな幼な子も一緒に求めました。
その時、主の言葉を受け取ることができました。主に聴く時、主に明け渡す時、その問題は主のモノとなります。主の戦いになるのです。僕たちと共におられる主の勝利を見ることができるのです。
僕らがすることは、進み出て立つことです。主がいつでも共におられると信じて、その問題(敵)を恐れず、おののかず、攻めて行くことです。
ヨシャパテ王は、聖なる飾りをつけた賛美チームをこの戦いの最前線に送りました。主に感謝し絶えないいつくしみを賛美すると主の伏兵が敵を打ち、大勝利を見ることができました。打ち倒された敵はおびただしく、戦利品を集めるためには3日間もかかるほどでした。
主は僕らに大勝利を与えたいと願っておられます。僕らは、再び主を賛美することができ、それにより、四方からの安息を得ることができます。主を賛美することは、僕らの力となります。そして賛美するためにいつでも主に聴くことが重要なのです。
イエス様の十字架と復活によって、聖霊様が僕らの内側に共にいてくださいます。僕らは、いつでも主に聴くことができるのです。そして大勝利を得る特権が与えられています。
あなたの人生に勝利があります。僕らの周りに勝利があります。
日本の各地に勝利があります。アジアに、イスラエルに、そして全世界にイエス様の勝利があります。
今日1日、イエス様にまず聴くことからはじめてみましょう。
■A:考えてみよう
主に聴きましょう。賛美しましょう。
勝利を受け取りましょう。そして賛美しましょう。
今日1日、いつでも共におられるイエス様を求めていきましょう。
■P:祈り
イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。
【 ひろみち 】
オンライン献金はこちらから。
大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。