■S:今日の聖書の言葉
ルカによる福音書1章38節

★マリヤは言った。「ほうとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」こうして御使いは彼女から去って行った。

■O:今日のコラム
マリヤに御使いによって神の言葉が告げられたとき、マリヤは「ほんとうに、私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」と告白しました。

マリヤに告げられた内容は人間的な考えではありえないこと、不可能なことでした。それだけでなく、もし婚約中の女性が妊娠するということが明らかになるなら、人から批判や拒絶をされるだけでなく、石で打ち殺されるかもしれない状況でした。

マリヤに語られたことは、マリヤにとっては犠牲と困難の道を通るかもしれない、殺されて死ぬかもしれないことだったのです。しかし彼女は、神にとって不可能はないことを信じ、聖霊が自分の上に臨んで神の力が自分をおおうことに信頼し、神の恵みであることを確信し、「主よ、私はあなたのしもべです。あなたが語られたとおりに、あなたのみことばどおりのことが、私になりますように。」と告白しました。

不可能に思えるありえないようなこと、考えられないようなこと、自分にとって困難や試練になりえること、殺されて死んでしまうかもしれないようなこと…そのようなことが語られたのに、主のみことばを拒絶することなく、神の御前にへりくだって、自分の考えや思いよりも神のことばを上に置いて、神のことばを受け取ったマリヤの信仰を見るとき、私自身も日々、自分の考えや思いよりもみことばを一番上に置き、へりくだって主のことばを受け取り従順に従う者になりたい、主のみことばにこのいのちをかけて、主のみことばが成されることを願い続ける者になりたいと思わされます。

「ですから、すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。」(ヤコブ1:21)

私たちのうちにみことばが受肉し、たましいにおいて救いの達成が成されていくために、みことばが私たちのうちに実現するために、また神の御心が私たちを通して成されていくために、私たちは心に植えつけられたみことばをすなおに受け入れる必要があります。

この「すなお」と訳された原語のギリシャ語は「柔和」という言葉です。私たちは柔和さをもってみことばを受け入れる必要があります。「柔和」は御霊の実の一つで、神に選ばれた者が身に着けるべき性質の一つが柔和であり(コロサイ3:12)、神の人が求めるべき性質の一つも柔和である(1テモテ6:11)と書かれています。

「柔和」とは「自分の意志を主の御力に完全に明け渡すこと」です。自分の意志、思い、感情、力を主に明け渡した状態が、柔和である状態です。なので、柔和さを持つと私たちは感情によって支配されず、逆に私たちが感情を主にあって治められるようになります。神の思いからはじまって、神の力と導きで終わることが柔和の性質です。

私たちは柔和さをもっていなければ、私たちの意志を完全に主に明け渡した状態でなければ、みことばを受け入れることができません。

マリヤが困難な状況になるかもしれないようなみことばにも命がけで「あなたのおことばどおりこの身になりますように」と告白し、主のみことばを受け取ることができたのは、柔和さをもっていたから、自分の意見や思いを主に明け渡していたからではないかと思います。

そして、自分の思いや意見を主に明け渡して、主のみことばを受け入れたマリヤを通して神の子であるイエス様がこの地にお生まれになるという神の計画が成されたように、自分の思いや意見を主に明け渡し、主のみことばを受け取る者たち、主のみことばにいのちをかける者たち、主のみことばの成就を求めみことばに従う者たちをを通して、この終わりの時代に神の計画が成されていくことを信じます。

神の御心が私のうちに、また私を通して成されるために、神のみことばどおりのことが私のうちに、また私を通して実現するために、私の意志を主の御力に完全に明け渡し続け、主のみことばにいのちをかけて、みことばを受け取る者になりたいと願います。

■A:考えてみよう
神の御心、神の計画、神のみことばが、自分のうちに、また自分を通して自分の周りに成されていくことを願うでしょうか?

今一度、自分の意志、思い、感情、力を主に明け渡しましょう。自分の意志が完全に主に明け渡した状態である柔和さを持つことを願い、また主のみことばを受け取る者となることを主に願い祈りましょう。

また日々の生活の中で、みことばを読むとき、仕事の時、何かをするとき、何かの思いが心に浮かぶとき…など様々な場面で一言「主よ。私の意見、意志、思い、感情、力をあなたに明け渡します。」と告白していきましょう。

そして、神の御心、御言葉が自分のうちに実現し、自分を通して成されることを願い、「どうぞ、あなたのおことばどおりこの身になりますように。」と心から主に告白しましょう。

■P:祈り
私の意志、思い、感情、力を主よあなたに明け渡します。あなたが私の意志、思い、私のすべてを治めてください。日々、自分の考えや思いよりもみことばを一番上に置いて、へりくだって主のことばを受け取り、みことばに従順に従う者にならせてください。主のみことばにこのいのちをかけて、主のみことばが成されることを願い続けます。
神のみことばどおりのことが私のうちに成されますように。 神の御心が私を通して実現しますように。あなたのおことばどおりこの身になりますように。

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 ありさ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー