■S:今日の聖書の言葉
歴代誌第二36章11節

★ゼデキヤは二十一歳で王となり、エルサレムで十一年間、王であった。

同19節

★彼らは神の宮を焼き、エルサレムの城壁を取りこわした。その高殿を全部火で燃やし、その中の宝としていた器具を一つ残らず破壊した。

■O:今日のコラム
シャローム! 御国が来ますように!

ヘブル語の旧約聖書の最後の書簡は「歴代誌」です。最後の36章、ユダの最後の王、「ゼデキヤ」という名前は「主は正しい、主は正義」という意味です。

ユダの最初の王の名前は「サウル」でした。サウルは「神を尋ね求める者」という意味です。サウルは神を退け、王として退けられました。

この時代、素晴らしい王もいましたが、民が願った王によって国が滅びました。最初の王の名が「神を尋ね求める者」。そして最後の王の名が「主は正しい」とはなんとも皮肉なことです。

17~20節には、主に反逆し、主に立ち返らなかった結果が記されています。ここから、城壁が壊された街はあらゆる物が奪われ、破壊していくことが分かります。

私たちは「王」という身分が与えられたものです。今という時に、今一度「主は正しい、主は正義」であることを覚えたいと願います。

「その現われを、神はご自分の良しとする時に示してくださいます。神は祝福に満ちた唯一の主権者、王の王、主の主、」(1テモテ6:15)

私たちのうちには罪や弱さがあり、すぐに主ご自身から目が逸れてしまいます。自分の心が何を正しいとし、何を主として仕えているのか?絶えず点検すること。また、城壁が建てあげられていかなければ、ユダの王権のように滅びてしまうことを覚えないといけません。

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。 」(箴言4:23)

「自分の心を制することができない人は、城壁のない、打ちこわされた町のようだ。 (箴言25:28)

■A:考えてみよう
「イエス様は霊の救い主、たましいの主、肉体の王であり、主こそ義なるお方」とを告白しましょう。

また、礼拝の中でチャレンジされている「城壁の回復の祈り」に取り組みましょう。

■P:祈り

イエス・キリストのお名前によってお祈りします。アーメン。

【 まなくぼ 】

カテゴリー: マナメール

オンライン献金はこちらから。

大きな額の献金は手数料の少ない口座振り込みをお勧めいたします。

オンラインサポートの手順

Comments are closed.

  • 最近のコメント

  • 新宿シャローム教会 大久保会堂


    〒169-0073 東京都新宿区百人町1-23-24アミューズ大久保ビル2F
    TEL 03-3371-7558
  • アーカイブ

  • カテゴリー